Fun Trails 100K 2017 必携装備品確認

Pocket

本日のトレーニング

  • 休養

f:id:w-click:20171114235606j:plain

今日はいろいろと忙しく、走りに行く時間がなかった。日曜日にハーフマラソン走ったばかりだし、週末は100kmのトレイルレースを走るので、休むにはちょうどいいのかもしれないです。

 

Fun Trails 100K 2017が徐々に差し迫ってきましたが準備はまだしていない状態

 

だいたい前日に慌てて準備をするのが自分流なのであるが、先日、大会要項などが封入された封筒が届き、チラッと見たときに今回は何やら必携品の項目がかなり多い感じなので、実際に必携品が家にあるのか調べてみた。

 

▼目次

 

必携装備一覧 

  1. 携帯電話
  2. 携帯コップ(150cc以上)
  3. 1L以上の水
  4. 各自必要な食糧
  5. ライト2個、それぞれ予備電池
  6. サバイバルブランケット(130cm以上×200cm以上)
  7. ホイッスル
  8. テーピング用テープ(80cm以上×3cm以上)
  9. 携帯トイレ
  10. コースマップ
  11. 防寒用長袖シャツ(裏が起毛したシャツ、フリースやソフトシェルなど)
  12. 防寒用ロングタイツ
  13. 保温のための手袋、耳までを隠す帽子。
  14. フード付きレインウエア(ジャケットとパンツ)
  15. ファーストエイドキット(絆創膏、消毒液など)
  16. 反射板 ※受付時に大会側が用意した物を渡します。
  17. 保険証
  18. ザック
  19. 電車代

 

必携装備品を探してみた結果

  1. マイ携帯がそろそろ崩壊しそうだけどとりあえず大丈夫。
  2. サロモン製の携帯コップもっているのでOK
  3. 水も大丈夫、あえて南アルプスの天然水でもいれてくかな 笑
  4. 食糧は冷蔵庫を開けたらパワーバーが6枚ほど出てきた、あとはコンビニおにぎりを5個ほど持参予定。
  5. ジェントスのヘッドライト2個、ハンドライト2個ある。
  6. いろいろなイベント等に参加してもらったサバイバルブランケットが大量にあり。
  7. ホイッスルなし、やばいぞ!
  8. テーピングも最近使ってないのでだいぶ残ってました。
  9. サバイバルブランケット同様、イベントでもらったものが大量にあり。
  10. マップは同封されているマップじゃダメのかな!?
  11. モンベルのソフトシェルある、重宝してます。
  12. 使い込んでるcw-xのタイツもしくはワークマンのライジングトレイルタイツのどちらか使用予定。
  13. 冬のトレーニングで使用しているニットキャップあり。
  14. トレントフライヤー上下あり
  15. 普段の山で持って行ってるものでOK
  16. STYに出場したときの反射板あり。
  17. 保健証もちろんあり。
  18. 大きめのノースフェイスのザックを使用予定。
  19. Pasumoにたっぷりチャージ済み。

ざっと確認してみたところ、ホイッスルのみ無しということですね、STYに出場したときに必携品だったので持っていたのですが、普段のトレラントレーニングで壊れたしまいました、明日にでも購入しなければ忘れそうです。

必携装備多いなと思いましたが、何か事故やケガがあった場合や11月中旬の夜の寒さは尋常じゃないので、低体温症にならないように防寒着はちゃんともって行かないとヤバそうです。

 

まとめ

いつもはハイドレーションを持参するのですが持ち物が多いので、今回は500mlのボトル×2本持参になりそうです。あと、噂によると去年のレースでエイドの食料が無くなったらしいので、自分で食料をある程度持参しなくてはならないみたいです。

途中にあるコンビニの使用はダメみたいですし…。上手く飯能中央公園のデポを活用しないといけないですね、身体の燃費が悪いので道中でも食べないとエネルギーが持ちそうにありません!

あと眠気対策も考えないといけないですね、道端で寝たら凍死しちゃいそうなので、ずっと寝ずに進む予定だが果たして…。いろいろ考えると不安だらけですが、まだ日にちはあるのでしっかり対策を練ろうと思います。

当日は雨予報、3年連続で雨のレースとなるのかな?トレランシューズもグリップが効かなくなってきてるので、かなり滑りそうな予感がします。

 

(モンベル)mont-bell EXライト ウインド ジャケット Men's 1103233 WT ホワイト L

(モンベル)mont-bell EXライト ウインド ジャケット Men’s 1103233 WT ホワイト L

 

 

めちゃくちゃ鳴ります ホイッスル 笛

めちゃくちゃ鳴ります ホイッスル 笛

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です