第52回東大和市ロードレース大会に参戦してきました!

Pocket

今年の最終レース 

今年最後のレースである『第52回東大和市ロードレース大会』に参戦してきました。

 

f:id:w-click:20171203173519j:plain

家からおそらく一番近いレースだと思う。

受付は朝8時30分なので家を8時に出ても余裕で間に合うという近さ、

いつもは別のレースに出場していたので地元のレースには4年前に参加して以来の参戦になります。

受付完了後、ゼッケンを付けて参加者プログラムに目を通す、一般男子39歳以下は48名の参加、4年前は18名だった気がする…、地味に増えてるみたい。

スタートは9時30分、じっとしていても寒いので会場周辺でアップ開始、なるべく日の当たる場所を選んで走る。

f:id:w-click:20171203180907j:plain

アップをしていたら東大和市観光キャラクターうまべぇ』登場!

 

うまべぇ」は平成24年4月に開催された、東大和市では初となる食の祭典「東大和市グルメコンテスト“うまかんべぇ~祭”」を盛り上げるために生まれたキャラクターです。「お椀」と「わんこ(犬)」がモチーフとなっており、丸いシルエットや手足の短さ、舌を出した愛くるしい表情などがかわいいと評判になり、人気を博しています。最近では、様々なイベントに登場したり、クッキーなどのお菓子や革製品・ピンバッチ等のモチーフになったりと活躍の場を広げています。

東大和市公式ホームページより引用

 

まさか自分にポーズを決めてくれるとは、ありがとね!おべべ似合ってるよ(笑)

そうこうしている内に9時00分に中学男子の部がスタート、中学生達が一生懸命走っている姿を見て、スタート前にいい刺激いただきました!

 

男子39歳以下の部スタート

f:id:w-click:20171203203956j:plain

ゴール地点に救急車もしっかり完備、ゴール後にぶっ倒れても大丈夫、頑張るぜい!

 

スタート 

9時30分一般男子スタート、号砲とともに周りはかすっ飛んで走っていく。

200mぐらいでペース確認するとキロ3分30秒、いまの自分には早すぎるのでペースを落とす。

以前は5kmを3分近くのペースで走っていたんだけどなぁ、ガンガン抜かされるが気にしない。

 

1km地点

3分47秒、ちょっと早い気もするがこのままで行くことにする。

しかし、1kmってこんなに長いんだと再確認しました。

周りは早くも息切れ者が多数いる。突っ込んでる人多し。

 

2km地点

3分48秒、いい感じだがもう少しあげたいけれど潰れそうな予感がするので我慢。

落ちてくる選手を少しづつ抜き始める、自分が抜くと意地で着いてくる人がたくさんいた。自分に抜かれるのそんなに嫌ですか?

 

3km地点 

3分57秒、10秒タイムが落ちた。だんだん苦しくなってくる。

前に見える選手を追って懸命に走る。「スト2km走ったら終わり」を頭で繰り返し始める。

 

4km地点 

3分47秒、タイムが復活する。

ラスト1kmはもうゼーハー状態、やはりロードはキツイよ…、

山を50km~100kmぐらい走ってた方がまだ楽に感じるのは気のせいか?

ラスト1kmは目に見えている選手を全部抜かす気持ちでスパートをかける!

  

ゴール 

f:id:w-click:20171203225420j:plain

3分47秒、5km 19分10秒でゴールしました。

最後はヘバった選手が生き返り迫ってきたが、なんとか抜かされずにすみました。

救急車に乗らず無事に終われてよかったです。

 

まとめ

久しぶりに出場した地元レースはなかなか楽しめたと思います。

目標の20分切りも達成出来たので及第点といった感じです。

「後半追い上げ型」の自分は普段のレースでは5km地点からエンジンが動き出すのだが、今日はスタートからフルスロットルなのは正直きつかったです。

最近、取り組んでいる股関節を動かす走りもコツを掴みだしたので、思ったよりスピードが出せたのかなと思っています。

昨日は左ふくらはぎがお疲れになったが今日はなかった、不思議です???

 昨日今日と頑張りすぎて、午後はぐったりの疲労感になった。

 

まだまだ走り込みしないとダメですね、今後も頑張っていきます!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です