こんな日もあるさ

Pocket

山へ

f:id:w-click:20171111105838j:plain

 

先週は地元のロードレース大会に出場して山に行けなかったので、今日は絶対に山へ行こうと思っていた。

五日市は2週間前に行ったので、今日は奥武蔵へ行こうと決めていた。金曜日と土曜日と2日間ロード練習を頑張ってしまって体がお疲れ状態だったので、今日はのんびりペースで登山を楽しむ予定であった。

 

飯能にて

 

f:id:w-click:20171210230402j:plain

飯能に到着し、いつも利用している駐車場に車を停めようと思っていたら、まさかの満車、仕方なしに他の駐車場に行ってみるも、また満車で停められず…、あまり遠くに停めると帰りが面倒になりそうなので、高麗駅の駐車場に向かう。高麗駅に到着すると、また満車…。なんだろう?今日は何かイベントがあるのだろうか???

あまり気乗りしないが物見山近くの駐車場に行ってみる、巾着田から物見山へ向かう道で大勢のハイカーに遭遇、駐車場に着くも車の多さにビックリ、「楽しい登山を自称トレイルランナーの自分がぶち壊すのは恐縮」だと思い、物見山を立ち去ることにしました。

駐車場の近くに『ネギ4本100円』を発見して、迷わず購入する!いいお土産が出来ました。駐車場から出たとき、茨城から来られた山岳会のミニマイクロバスが登場!やめて良かったと思ってます。

 

一人作戦会議

f:id:w-click:20171210230518j:plain

 

高麗神社の駐車場にて「どこの山へ行くか?」一人作戦会議をする。

青梅に行き、青梅鉄道公園から高水山・棒の折山往復でもやるかと思ったが、物見山での大勢のハイカーを見る限り、今日は人気の山はダメだろうと思いパス、去年の今頃トレーニングしていた埼玉県ときがわ町から堂平山の往復を久々にやりに行くことにした。

 

ときがわ町

 

f:id:w-click:20171210231157g:plain

 ときがわ町に着いて、いつもお世話になっている駐車場に行ってみたら、路面がかなり凍結していて、他に駐車している車もなくトレランのヤル気はだだ下がり、ここで今日は山へ行くのを断念した。

帰り道、何やら河原のところでフェスみたいな催しをやっていたので寄ってみた。

f:id:w-click:20171210231630j:plain

 

f:id:w-click:20171210231727j:plain

会場をウロつく、飲食出来るところや新鮮野菜が売っていたり、小物販売からバザーまで小規模の割にはいろいろな催しがやっていた。何か買っていこうと思ったが、お値段がやや高めに設定されていたので、少し見学して帰る。

せっかく遠くまで来たので小川町方面をドライブして帰宅しようと思ったが、今日は『おがわ町ハーフマラソン』が開催されていて交通規制だったので、そのまま帰ることにした。

そういえば今日は各地でレースが開催されていて、IZUトレイルジャーニー、みたけ山トレイルラン、武田の杜トレイルレース、奈良マラソンなど、お知り合いが各地で頑張っているのを思い出した。去年までは毎年、武田の杜に出場していましたが今年はパス、朝が弱いもので…。

 

再び飯能へ

 

f:id:w-click:20171210232840j:plain

飯能市へ再突入したときに『飯能銘菓 四里餅』を思い出す。

午前中に売り切れてしまうほどの超人気商品、時刻もまだ午前11時ぐらいだったのでお店に寄ってみる。

f:id:w-click:20171210233104j:plain

おおっ!まだ売ってました!!

自分、かなりの甘党なのでつぶ餡・こし餡、各5個づつ購入して帰りました。外側の餅も弾力がり、中の餡もほどよい甘さで絶品です。帰宅後、さっそくつぶ餡・こし餡を各2つずつ食べました(笑)

 

 

まとめ 

結局、今日は山へ行かなく一日を終えてしまいました。プラス思考に考えれば最近、ロードの練習をやりすぎていたので、ちょうど良い休養が出来たのと、ロードのトレーニングに入り込み過ぎていたので気分転換になったかなと思います。

自称トレイルランナーとしては本日、山へ行けなかったのは非常に痛かった。平日どこかで山へ行きたいと思っているが行けるように調整しないとなぁ…。年末は厳しい。

まっ『こんな日もあるさ』と思っておきます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です