トレーニングの分岐

おすすめ記事

Pocket

昨日の天気予報で土日は極寒の寒さと言っていました。

本日は多摩湖1周を軽くジョギングしたが、確かにちょい前に比べれば寒さが増してきている感じがします。

手袋2枚重ねだと大抵の寒さは手に貫通してこないのですが、今日は帰宅後、手が寒さにやられドアノブを回すのが困難になりました。

いまが『寒さの底』とのことであれば、あとは上がっていくだけであるので、もう少し寒さに耐える日々が続きそうです。

 

最近のロード練習について

f:id:w-click:20180113150743j:plain

年末に体調を崩してからというもの、どうもロード練習にヤル気が起きてこない。

11月に出場した『世田谷246ハーフマラソン』の結果が1時間30分ギリギリで切れたが、ここ何年かのハーフマラソンでは最低の内容でした。

 

trailrunning.hatenablog.jp

 心を入れ替え11月下旬から多摩湖2周を「毎週末8割ぐらいで走る!」と意気込んでいたものの、

毎週、頑張っていた疲労のツケが年末に爆発し、体調を崩すとい結果に終わる(2年連続)。

 

3月にロードレースを2本エントリー中 

f:id:w-click:20180113145752j:plain

約2か月後に、

3月4日(日)立川シティハーフマラソン

3月11日(日)古河はなももマラソン

この2つのレースが今年度の本気レースになります。

立川はハーフマラソンで古河はなももはフルマラソン、2週連続でエントリーしてしまったことを少し後悔しています。

 

下方修正

f:id:w-click:20180113184822j:plain

先月の失敗を考えると毎週末の多摩湖2周練習はもうやめた方が懸命でしょう、疲労蓄積度が凄まじい事がわかりました。

とりあえず毎週ではなく隔週にシフトチェンジして、多摩湖2周を取り組まない日はゆるめのペースで30kmを走ろうかと考えています。

あとはすっかり飽きてしまったインターバル走を復活させるか…。

レース日がだんだん近づいて来ている、

まだ2か月もあると考えるか?残り2か月しかないと考えるか?

まだ走力アップは望める時間はあるので、慎重にトレーニングに取り組んでいかないといけないですね!

 

トレランをボチボチ再開 

f:id:w-click:20180113180435j:plain

4月・5月のトレランレースに向けてボチボチ体を作っていかなければなりません、

特に5月には距離が長いレースにエントリー済みなので、最低2月下旬あたりから長い時間の動き続けるトレーニング体の使い方・基礎練習に取り組まなければなりません、

まだ寒いけど冬のお山は空気が澄んでいて、景色が最高なのは良いのですが、なにせ極寒がつらいです。

 

まとめ 

今年こそ「フルマラソンでサブ3だ! 」と、ちょい前のブログで高らかと宣言していたにもかかわらず、

年末の体調不良でマラソン練習の怖さを知りもう気持ちが頓挫しかかっています。

先日、ようやく行くことが出来たトレランが楽しすぎて、やはり自分はトレランの方が性に合っている感じがしました。

このままだと、例年どおりロード練習をほったらかし始めてトレランに完全シフトし、例年どおりサブ3未達ということになりそうです。

ロードかトレランか?

分岐の前に立っている気持ちです(笑)

f:id:w-click:20180113165431j:plain

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です