多摩湖ペース走復活!しかし、1周ちょっとで終了…。

Pocket

今日は朝からどんよりとした曇り空で気温はかなり寒い、

見た感じでは月曜日ではなく、本日、雪が降ってきそうな感じでした。

朝起きてすぐにコタツへ直行、しばらく出られず…。

(ジョギングに行くの)寒いし、気分乗らないし休もうかなぁ~」っと

と思っていましたが、

昨日はジョギングへ行かなかったので、コタツに未練を残しつつランニングの準備を致しました。

 

本日のトレーニングメニュー 

f:id:w-click:20180120173709j:plain

体調崩してからすっかりヤル気が無くなってしまったロード練習、今年もサブ3チャレンジはお預けかな?と思っていましたが、心を入れ替え目標達成に向けて頑張ります!

本日のトレーニングメニューは体調不良の引き金になった『多摩湖ペース走』です。

正直、練習強度が高いので再び体調不良になってしまう不安はありますが、

 

これを頑張らないと先が無い!

 

しかし、不安は払拭できないので、

調子が良ければ多摩湖2周ちょっと(25km)、

ダメだなぁ~っと思ったら1周ちょっと(12km)で終了する感じにしました。

ペースは1km5分とにかく楽に走る事を意識して走ること!

こんな感じの気持ちで走ることにしました。

 

trailrunning.hatenablog.jp

 

 

多摩湖へ向かう 

f:id:w-click:20180120174247p:plain

外へ出ると今シーズン一番の寒さではないか?と思うほど寒い、

寒すぎるのかアップジョグのペースも8分台を叩き出すほどのダメさ、全く体が暖まらないままスタート地点に到着する。

 

1周目 

f:id:w-click:20180120174334j:plain

のんびりスタート、ガーミンをチラチラ見ながらペース確認をしながら進む、出だしは体が重いのか速度が出ていない、遅いからといって無理に速度を上げず5分ペースを守って走る。

1km地点4分53秒、2km地点4分58秒、3km地点4分53秒、やや早い感じもするが久しぶりの割にはいい感じで走れている、

序盤の3kmは登り基調、3kmを越えれば下り基調になると同時に体も温まってくるので、ついつい速度が上がってしまうの必死に抑えるが4km地点で4分46秒と制御出来ず…。

9km地点でロードバイク集団と少しガチバトルをしてしまい、4分29秒というタイムを出してしまう。

10km地点から再び登り基調にも関わらず4分46秒、決めていた5分ペースを保てず暴走している感じが気になる。

 

2周目 

f:id:w-click:20180120174843j:plain

1周目(約12km)が終わり、まだまだ余裕で走り続けられる感じなので、2周目に突入する。

しかし、13km地点でいろいろと考えてしまい、少し過ぎたところで本日のペース走を終了する。

 

まとめ

中途半端にペース走をやめてしまいましたが、このまま25km走りきったあとの疲労度と、明日は山へ行きたいので、その事を考えてしまったら急激に走る気が無くなってしまいました。

でも走っていてやはり『暴走気味』が気になっていましたし、『無理しない』と決めていたのでやめた判断は間違ってなかったかなと思っています。

古河はなももマラソンまであまり時間がありませんが、体調管理を第一に考えて、残りの期間頑張って走っていこうと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です