2レーンだけ除雪されてる東大和南公園で久しぶりにインターバル走やってきました!

Pocket

大雪から3日目 

今日は西武拝島線玉川上水駅」の近くにある東大和南公園に行ってきました。ここの公園には400mトラックがあります。やはりここの積雪状況も確認しないとと思いました。 

f:id:w-click:20180119185209j:plain

東大和南公園は自分がインターバル走などのスピード練習を行う場所です。

24時間いつでも走れて利用料は無し、ただし照明器具等はないので夕方~夜に走りに行くと周囲が見えにくいので少し危険です。

土日は家族が子供を連れて遊んでいたり、学生達がトラック練習として使用(占拠)していてるので、休日に訪れることはほぼありません、

早朝か平日なら安全に走れるトラックです。 

 

トラックの積雪状況  

f:id:w-click:20180125185417j:plain

なんと!2レーンだけ除雪されています!!

多摩湖がまだ走りにくい状況にも関わらず、2レーンだけでも除雪されているのは本当にありがたいです。除雪された方、ホント『』です! 

 

4年前から2レーンだけ除雪 

f:id:w-click:20180125185539j:plain

2014年に大雪が降り中止になった『第48回 青梅マラソン』、今回よりも多くの雪が降りました。

この年の青梅マラソンは自分もエントリーしていました、かなりの量を走り込みをして調整も完璧に仕上げていたのですが、中止になり無念でした。

青梅マラソン当日は公園の近くにある体育館で走ろうと思い、体育館に行く前にトラックを見にきたら、この当時も2レーンだけ除雪されていました。

とても嬉しい神対応に感激し、すぐにトラックで青梅マラソンと同じ距離の30kmを走りました。(このときの30kmのタイムは2時間切りでした)

自分が2レーンだけ除雪されているのを知ったのは4年前だったので、もしかしたらそれ以前からもずっと除雪していたかもしれません! 

 

除雪者の正体 

f:id:w-click:20180125185615j:plain

2015年に雪が降ったとき『また誰か除雪しているかも?』と思い、雪後すぐにトラックへ見に行ったことがありました。

そこには陸上部のマネジャーらしき二人(このときは拓大一高の生徒)が一生懸命除雪作業をしていました。

除雪用具を持っていかなかったのでお手伝いすることはしませんでしたが、心の中で感謝しました(声掛けたら変質者に見られそうなので)。 

 

久しぶりのインターバル走 

f:id:w-click:20180125185711j:plain

過去の除雪の事を思い出しながら、本日は久しぶりに「インターバル走をやるか!」と気合を入れて走り出したものの1本ちょっとで終了…、

またまた『インターバル苦痛症候群』が発症したようです。 

trailrunning.hatenablog.jp

400mトラックで1kmを走るにはトラックを約2周半走らなければならないのですが、同じ場所をくるくる何周もするのが完全に飽きてしまった=苦痛になってしまったようです。

昔は400mトラックで30km=75周を飽きずに走ったのに、最近はめっきりダメになりました。走れる事だけでも感謝しないといけないのに贅沢な野郎です。

しばらくはトラックでインターバル走をやるのは止めようと思います、何度やっても同じ結果になりそうなので…、「なんだかなぁ~」って感じです。

多摩湖もお山もしばらくはダメそうだし、さて、どうしたものか? 

これでも着て気合入れ直しますか(笑)

では、また♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です