武蔵五日市・檜原村周辺の雪を見てきました!

Pocket

本日は仕事で東京都あきる野市へ行ったので、少し足を伸ばして武蔵五日市・檜原村周辺に行ってきました。

※今回の写真は過去撮影したもの織り交ぜてます。

 

目次

 

やって来ました武蔵五日市! 

f:id:w-click:20180209173255j:plain

仕事をササッと仕事を終わらせて武蔵五日市へ行ってまいりました、いったい年間何回訪問しているのやら…

 

仕事終わりの訪問なのでトレラングッズは持参しておらず、山に行きたい気持ちをグッとこらえて、檜原村にある払沢の滝までドライブすることにしました。

 

東京裏山ベース周辺と五日市の山々 

f:id:w-click:20180209143225j:plain

今日は東京裏山ベースさんには寄らずでした。

駅前や檜原街道の周りには溜めた雪がまだ解けずに残っていました、都内に比べれば寒い気候なのでなかなか溶けないのかもしれません!

上町交差点あたりからハセツネ30Kコースの山々を見ると木々の間から雪が見えました、金毘羅尾根や戸倉城山南側は大丈夫そうです。

五日市市街から山を見ただけですが、ハセツネ30Kコースにまだまだ残雪や凍結しているところがありそうなので、2回目の試走はまだ止めたほうが良さげな感じがします…。

 

檜原街道~十里木~荷田子~払沢の滝 

f:id:w-click:20180209175753j:plain ※荷田子峠手前の稜線からみた檜原街道と十里木方面 

檜原街道は除雪作業がされたみたいなので路面に凍結している箇所がなく運転しやすかったです。

しかし山側の路肩には雪が溶けておらず白線の内側は雪で埋もれていました、そんな危ない状況なのにママチャリに乗りながら車道を進むおじいさんがいました、危ないってばよ!

 

払沢の滝 

f:id:w-click:20180209183021j:plain

厳寒期になると檜原村にある払沢の滝は凍ってしまい氷瀑が見れるのですが、駐車場がいっぱいで停めることが出来ず、残念!

この時期になると平日でも払沢の滝駐車場は観光客が多く駐車出来ないことがあります、滝を見終えた人に凍結具合を聞いたところ60%とのことでした。

 

おからドーナツ購入! 

f:id:w-click:20180209185613j:plain

氷瀑は見れませんでしたが、払沢の滝入口にある豆腐屋さんにて販売されている

豆乳ドーナツ

をお土産に購入して帰宅する。

 

帰宅後

f:id:w-click:20180209185859j:plain

さっそく食す!

相変わらず美味いっす!!

生クリームやらチョコなど入っておらず、実にシンプルなドーナツなのですが普通に美味すぎです。一気に3つ食べてしまいましたwww

 

明日から3連休 

3連休の天気は土曜日の夜から雨が降り、日曜の朝方まで降り続ける予報になっています。

日曜日と月曜日は最高気温が10℃を越えるみたいで、久しぶりに暖かい気候になりそうです、山に行くならば土曜日か月曜日が良い感じですね、

問題は雨が山では雪になってしまうかが心配です、雨ならば少しは雪や凍結が流れ落ちてくれるのですが、雪だとますますお山練習が困難になってしまいます。

雪のない山に行きたいですね…、とにかく少しでも山に行ければ今は満足です。

JR東日本 五日市線 「武蔵五日市」 キーホルダー 電車グッズ

JR東日本 五日市線 「武蔵五日市」 キーホルダー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です