相変わらず花粉症に苦しむランナー

Pocket

■ 本日のジョギング


f:id:w-click:20180307143828j:plain

多摩湖 15km

昨日、休んだにも関わらずまだお疲れ気味です。

体が軽いって感じはなく、ヘロヘロって感じです。

フルマラソンも近いし、今日も休んでも良かったのだけれど、

体を動かさないでジッとしていると、

気持ちが滅入ってくるので、

少しでも動けるようであれば走ってストレス解消をするようにしています。

今日は普段のジョギングよりも平均ペースが20秒ほど遅いですし、

一昨日感じた股関節の筋肉痛もまだ少し残っている感じがあります。

結構、ハーフマラソン頑張って走ってたみたいです。

 

■ 花粉症絶好調


f:id:w-click:20180307120319p:plain

我が街の花粉状況、相変わらず飛散してます。

朝の天気予報では、

「今日の花粉の飛散量は少ないでしょう」

とおっしゃっておりましたが、

正直、この季節には花粉の飛散量が多かろうが少なかろうがあまり関係はないと思っています。

先日のハーフマラソンはとても天気が良く、風も吹いていて大量の花粉が飛散していたと思います、

そのときに取り込んだ花粉の後遺症がだいたい1週間ぐらい続くので、

花粉の飛散が少ない日でも花粉症の苦しみは常に継続中です。

花粉そのものの威力が無くなるまでは、毎日、花粉症の苦しみは続いています。

 

■ ジョギング後の花粉処理について


f:id:w-click:20180307121652p:plain

以前のブログにも書きましたが、

ジョギングに行くときは花粉症対策はあまりしないで、ほぼノーガードで走りに行っています。

理由は花粉防止用メガネマスクを着用して行ってもあまり症状は変わらないためです。

ただ、鼻だけは花粉 鼻でブロック チューブを塗りまくってから走りに行ってます。

完全に花粉をシャットアウトとは言い切れませんが、塗らずに走りに行ったあとの苦しみが違います。

ジョギング後は即シャワーを浴びて体中に付着した花粉を落とし、

アルガード目すっきり洗眼薬目の洗浄を行い、

ハナノア鼻うがいを行い、鼻に吸い込んだ花粉を洗い落とします。

そのあとは、

J!NS 花粉 Cut メガネを着用と保湿マスクを着用して、

一日過ごしています。

 

■ まとめ


花粉症ではない人にはイマイチなブログだと思いますが、

この時季特有の苦しみを共有したく、ついつい花粉症のことを書いてしまいます。

本当、ここ最近は特に花粉の威力が凄まじく、ガチで苦しんでます。

周囲でも今年から花粉症デビューされている方が続出しているので、

花粉症の付き合い方や対策・対処をレクチャーしています。

みなさん、鼻うがいには抵抗があるらしく、やってみようと思う人があまりいない状況、

結構効き目あるんですけどねー、

花粉症でまだ鼻うがいやってみたことないランナーの方はぜひやってみてください、

すっきりしますよ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です