多摩湖お花見ラン!

Pocket

本日は仕事はお休みです。

今日は平日ですが仕事は休みでした、

年度末で忙しい時季ではあるが「休めるチャンスがあるときは休む!」をしっかりさせないとですね、

最近、仕事に対しての『』と言うのを少し見直しています、仕事と休みをしっかりメリハリをつける、俺流の働き方改革みたいな感じですかね?

というわけで、本日は暖かくなってから多摩湖へお花見ランに行ってきました。

 

多摩湖へ

家を出たときは、おそらく気温は既に20℃越えていたと思います。

お久しぶりのTシャツ+短パン、そしてランニング足袋という超・軽装スタイルで出陣です。

昨日は走らなかったので足は快調なのですが、体の奥深くに疲労が完全に居座っている感じでパワーは出ず、

お疲れ状態ですが、今日は『お花見』が目的なので速度やタイムを気にするなんて野暮ってもんです。

暖かい春の陽気を体感しながら、ゆっくり多摩湖東村山側の堤防下にある桜並木を目指します、

多摩湖に到着すると、いい感じにが咲いているではないですか!

見事に多摩湖の桜は満開になりました。

ソメイヨシノが見事に咲き乱れております、1週間前の春分の日は全く咲く気配はなかったのに、随分と開花が早まったもんです。

(1週間前って確か雪が降ってましたよね…)

ここ数日は強い風も吹いていないので、地面に桜の花びらがさほど落ちていません、まさに今が見頃の状態です。

平日ですが天気も良いので、本日の多摩湖は人がいつもよりも多い感じがします、

みなさん多摩湖の桜の開花が楽しみだったようですね!

汗冷えしない程度に動き周りながら、お花見をしっかり堪能させていただきました!

本日とても見頃だったので、週末までは余裕で桜の開花は維持できそうです、

今日みたいな陽気な気温がしばらく続くそうなので、週末の多摩湖は非常にお花見で混みそうな気がします。

ほぼ毎日走っている多摩湖でのジョギングは、しばらく桜を楽しみながら走れそうです。

 

竹展示会

帰り際に近所にある郷土博物館に立ち寄ってみると、収蔵資料展「竹の民具」 という企画が開催されているので寄ってみました。 

実際に竹で作られた生活用品から農機具まで、さまざまな竹製品を集めた展示会のようです。

いいですよね、こうゆう職人技が光る一品ものをじっくり見れるのは、非常にありがたいです。

竹というと、この時季は『たけのこシーズン到来』です!

今年も山でのトレーニングの帰りに、どこかの民家町営露店販売にて「たけのこ」を仕入れて食べないとです。

美味いですよね、たけのこ、大好きなんですよ!

これも好きですが、Amazonでもたけのこが販売されてるんのですね、ちょっと驚きです!

既に美味そうです、たけのこの刺身から焼きたけのこ等、妄想が止まりません!

ポプテピピック(DVD)
竹というと最近は「竹書房」が思い浮びます…、ポプテピピック、ハマッます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です