第71回富士登山競走(山頂)ゼッケン届きました。

Pocket

近畿地方で震度6弱の地震

本日、朝7時58分、近畿地方で震度6弱の地震がありました。

ニュースを見る限りではお亡くなりになられた方、

ケガをされた方など多くの被災者がいらっしゃるとのことです。

これから余震が続くと思います、くれぐれもお気をつけてください。

 

 

第71回富士登山競走のゼッケン届きました

先週の木曜日、

第71回富士登山競走

のゼッケン・プログラム・計測タグなどが届きました。

 

まだ1カ月以上も先なのに随分と早い感じ、

例年より早く届いた感じたのは自分だけか?

 

ハセツネみたくレース1週間前にようやく書類が届くのは困るけど、

1カ月前にゼッケン等が届くのも無くしちゃいそう気がします。

(わがままな選手です)

 

 

ゼッケン番号

今年のゼッケン番号を見ると、

ゼッケンナンバーは4桁でBブロックでした。

 

ん?4桁だと!

 

いままでなんとかゼッケン番号は3桁台をキープしてきたのに、

今回は初の4桁ナンバーに転落…、

富士登山競走のゼッケンと整列ブロックは五合目の通過タイム』で決まるのですが(たぶん)、

※スタート~五合目までで1時間50分切りすればAブロックになれるとのこと?

 

いつも五合目の通過は1時間50分~2時間の間、

山頂ゴールは4時間切って300位台のゴールなので、

Aゼッケン頂戴よ!

と毎回思うのですが、

5合目コースから山頂コースへ参戦する方や、

過去に富士登山競走に参戦していた人の持ちタイム等によって、

ゼッケンやブロック整列は決めれているみたいです。

 

Aゼッケン欲しければ、

「五合目通過を1時間50分切って来い!」

ってことですね!

今年は頑張りますよー!!

 

 

第70回富士登山競走から第71回の変更点

・山頂コース参加資格基準の変更

 

第71回大会においては、第68回、69回大会いずれか2時間25分以内、

または第70回大会2時間20分以内の実績のある者とする。

 

昨年の第70回大会から2時間20分は変わらずですが、

第68回、第69回大会に出場されている方は要注意ってことですね!

第71回の今大会も五合目通過タイムが2時間20分とのことです。

 

・五合目関門の位置が変更

今回、マジか!?と思った変更です、

例年はアスファルトに出てそのまま登って、

五合目にある佐藤小屋前に関門があり通過して、

そのまま山頂への登山道を登っていくのですが、

 

今年はアスファルトの登りをそのまま走って、

迂回して山頂への登山道に行かなければなりません!

 

地味な変更なのですが、

これって意外にきつい変更だなと思っています。

おそらくは昨年の佐藤小屋手前の細い登りで、

渋滞が発生してしまい、

関門アウトになった人が多く出たらしく、

その対策の為の変更だと思われます。

 

・抽選会を開催

同封されていた物の中に、

『抽選会を開催します』

との用紙を発見!

よく読んで見ると、

 

山頂コースに出場したランナーの中から抽選で第72回大会の出走権が当たります!

 

マジか!?

と驚きました。

 

注意

  1. 応募用紙はスタート前までに所定の抽選箱に入れてください。
  2. 応募は一般参加枠及びふるさと納税枠で申し込んだランナーのみを対象とします
  3. 抽選会は14時の閉会式の中で実施し、10名様に出走権が当たります。ただし、参加料は別途必要になります。
  4. 当選者が抽選時に会場にいない場合は無効となります。
  5. 応募券の再交付はしませんので忘れずにお持ちください。

 

ほほう!

これは嬉しい抽選会ですね、

10名だけですが来年のクリック合戦の参戦免除になるのはありがたいですね!

ここで注意しなければいけないのが、

4.に書いてある『14時に会場にいない場合は無効となります』とのこと、

山頂コースの制限時間が午前11時30分、

そのまま下山にも時間が掛かり、

五合目から会場までのバスも意外に長いので、

14時に会場着はそれほどでもないかなと思います。

(途中の関門に引っ掛かると待ち時間が長くなる)

 

 

その他の配布物

  • HOKAの荷物袋(会場で受け取れる用)
  • 緑の袋(富士山五合目で荷物が受け取れる用)
  • 会場で使用できる金券

 

例年は車で会場入りするのであまり荷物はないので、

正直、五合目で受け取れる荷物袋ですべて事が足りてしまいます。

レース開催日は7月下旬なので半袖・短パンでスタート~ゴールもOK!

帰りもレース着でOK!

特に長袖や長ズボンは必要ないです。

 

最後に金券使用して何か美味しい物を食べて終了です!

 

 

富士登山競走まで あと39日

富士登山競走まで、まだ1カ月以上あります。

ぼちぼち刺激入れをは始めて、

7月1日からの山開きから1回ぐらいは試走に行きたいなと思っています。

高山病対策しないとね♪

O2食べる酸素 ペレットタイプ 1個 (旅行用品)

高山病など酸素欠乏状態のときに効くそうです。

 

地震対策グッズ

山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット 一次避難向け YBG-30

ここ最近の地震の多さでAmazonランク2位、

千葉、群馬、近畿と短い間隔で最近地震が多いと感じています。

 

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

アルファ米もAmazon4位とは…、山でよく使用してます 汗

 

驚異の防臭袋 BOS (ボス) 非常用 トイレ セット【凝固剤、汚物袋、BOSの3点セット ※防臭袋BOSのセットはこのシリーズだけ!】 (15回分)

ちなみにAmazonランク1位は上記「携帯トイレ」となっています。

 

やはり本日の近畿地震で地震関連グッズに注目されています、

 

備えあれば患いなし

 

何か起きる前に事前準備が大事とのことです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です