猛暑の多摩湖ジョギング開幕!

Pocket

寝不足気味

未明に行われたサッカーワールドカップ「日本 対 セネガル戦」は当然のごとくテレビで観戦!

午前2時までずっと見続けていました(ミーハー野郎だからね)、

次戦のポーランド戦は28日(木)午後23時キックオフだそうです。

 

 

すっかりサッカーで寝るのは遅くなりましたが、

今朝も根性で起きていつもの多摩湖ジョグへ行きました。

やはり寝不足気味でジョグのパフォーマンスは上がりませんでしたが、

それよりも異常な高音多湿の気候に参りました。

先週の爽やかな気候から一変して今日はジメッとした暑さでした。

 

『梅雨明けしたでしょ?』

 

と疑うような気温のなかをゆるジョグで走る。

木々が生い茂るトレイルは爽やかな風が抜けていたので走りやすかったのですが、

多摩湖自転車歩行者道に入ると再び蒸し暑さ全開、

いつも同じ時間帯にお会いするランナーやウォーキングの方々も、

みなさん本日の暑さに辛そうな感じでした。

 

 

寝不足気味のときに起こること

自分の場合の話ですが、

寝不足気味で走るとほぼ100%お腹を下して撃沈します

多摩湖のトイレの場所はすべて網羅しているので、

どこで何があろうとすぐにトイレへ駆け込むことが出来ますので安心ですが、

いつもお世話になっているトイレで、

スッキリして再び走り出そうと思ったら、

灼熱の気温ですっかり走る気が萎えてしまい走る気が起きず、

以後は歩いて帰路に着きました。

 

「寝不足のときはあんまり走らない方が良い」

と学んだ多摩湖ジョグでした。

 

 

寝不足での運動は危険だってさ

昨夜、天気予報士の方が、

 

「睡眠不足の状態で運動するのは危険です!」

 

とおっしゃっていました。

 

今日は東京・青梅市で34℃を記録したそうです。

もう1度上がれば猛暑日だったとのこと、

山は地上に比べて少し気温が下がると思いますが、

これから蒸し風呂状態のトレイルを考えると嫌になります。

 

今日みたいな暑さは、

今度の日曜日まで暑さは続くそうですよ!

いよいよ早朝トレラン開幕か!

 

ジョギング後も眠さはおさまらなかったので、

お昼にちょっとだけ昼寝たら気分爽快になりました。

寝不足だと熱中症にもなりやすいそうなので、

6月28日(木)のサッカーワールドカップ「日本 対 ポーランド戦」の、

次の日のジョギングは控えた方がいいかもしれませんね!(観戦するランナーにかぎる)

 

 

夏のジョギング必須装備まとめ

今日の炎天かジョギングで持って行った方が良いなと思ったものを、

忘れないように列挙しようと思います。

 

  • 帽子

汗どめになるし日焼け予防にもなります、

最近はメッシュで風通しの良いのが気に入ってます。

 

 

  • サングラス

今日走ってみて、

地面からの日差しの反射が結構凄く感じました。

目の予防も大事ですね!

 

 

・ノースリーブウェア

本日の多摩湖ランナー諸氏は、

みんなノースリーブウェアを着ては走られていました。

自分も明日から肩出そうと思います。

 

とりあえず今のところはこんな感じでしょうか?

これから暑さがさらにヒートアップし始めたら、

随所、必要な物を列挙していきたいと思います。

 

ちなみに梅雨明けはまだまだらしいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です