2018年【OSJ ONTAKE100】 中止とのこと!

おすすめ記事

Pocket

2018年 OSJ ONTAKE100 中止

▼ ホームページより引用

「OSJ ONTAKE100」中止について

西日本を襲った記録的な豪雨により、開催地となる王滝村では、村道が滑落し、「OSJ ONTAKE100」の通信拠点となる滝越地区が孤立状態となってしまいました。

7 月 9 日 19時 40 分時点で、土砂災害警戒情報発表中と予断を許さない状況となっています。

現在、災害対応を最優先としており、コースとなる林道の被害(土砂崩れ等)をすべて把握することが困難であることから、王滝村及び関係諸機関で構成される大会実行委員会にて協議した結果、

今年「OSJ ONTAKE100」の中止を決断いたしました。

これまで弊社及び王滝村で大会準備を進めてきましたので、今回の中止による参加費の返金が出来ないことをご了承頂けると幸いです。

しかしながら、中止にしてしまったお詫びの気持ちとして、大会Tシャツと共に弊社の取り扱い製品をお送りさせて頂きたいと思います。

また、2019 年または 2020 年の OSJ ONTAKE100 先行エントリー権を設定させて頂きたいと思います。

(先行期間については別途お知らせいたします。)

今後とも OSJ ONTAKE100 ならびにパワースポーツをよろしくお願いいたします。

 

▼ OSJ ONTAKE100 中止について

http://www.powersports.co.jp/osjtrail/18_ultraontake/info2.pdf

 

 

やっぱりかと思いました。

日本各地で起きている大雨災害「平成30年7月豪雨」

NHKで大雨情報を見ていたら「長野県王滝村」が撮影されていたので、

「来週のONTAKE100(7/14~7/15)の開催やばそうだなぁ…」

なんて思っていたら、

本当に開催中止になるほどの大雨被害に遭われてしまったようです。

 

王滝村在住のみなさま、主催者・スタッフ、エントリーされていた選手のみなさま、

心中お察し致します、一日も早い復興をお祈り致します。

 

 

 

ONTAKE100

▼ コース

現在、王滝村では村道が滑落して滝越地区が孤立状態とのことです。

王滝村自体が大変な事態なのに、コースである林道をチェック出来ないのは至極当然のこと、

コース確認よりも、まずが王滝村の復興を優先させてもらいたいです。

 

上記コースマップを見ると、

一周100kmのコース設定になっています。

一回だけしかONTKE100は出場したことがありませんが、

あの林道も確実に土砂崩れが起きてそうな感じがします。

 

いま思うと1週間ずれた開催で良かったかなと思います、

もし大雨で開催していたらレース中でも、何かしら大変な事態が起きていたかもしれないです。

 

 

Face Book寄せられているコメント

▼ Face Book「OSJ トレイルランニングレースシリーズ」より引用

道路が崩壊という大変な災害になってますので、参加予定ですが無理して開催するよりも、私のエントリー代を少しでも王滝村の災害復旧費に役立ててほしいです。

 

例えば参加賞Tシャツを着替用に使っていただくとか、エイドで用意していただく予定のドリンクやフードを避難所に回していただくとか、よろしくお願いします。
離れた土地にいて、すぐに何かできることが無いのがもどかしいですが
王滝村、その他の被災地の復旧と日常を取り戻せることを、心よりお祈りしています。

 

中止の決断は、断腸の思いかと思います。そんな中で、優先権を設定していただいた事、感謝します。
王滝村の早期の復旧を願うばかりです。
ありがとうございました。

 

12000円の中からいくらでも良いので王滝村に寄付して貰えないでしょうか?

 

中止への落胆のコメントよりも、

返金されないエントリー費から、少しでも王滝村への災害復旧費に充てて欲しいとのコメントがあり感動いたしました。

 

今回は残念ながら中止となってしまいましたが、

参加出来なかった方には2019 年または 2020 年の OSJ ONTAKE100 先行エントリー権を設定とのことです。

一日も早い復興を願い、再びあの林道地獄を走れると良いですね!

 

ドキュメント御嶽山大噴火 –生還した登山者たちの証言を中心に救助現場からの報告と研究者による分析を交え緊急出版!– 【地図付】 (ヤマケイ新書)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です