猛暑だけどバイクで多摩湖をのんびりライドの巻

Pocket

暑いのでバイクに乗る!

 

今週に入りどんどん暑さが増していく今日この頃、

寝る時に少しでも風が吹いていれば、小窓を空けて眠ればOKだったのですが、

昨日の夜は無風、そして部屋全体が蒸し風呂状態、

とてもじゃないですが安心して眠れるとは思えませんでした。

クーラーの冷風がやや苦手な体質な自分ですら、

夜中にクーラーを掛けて就寝するようになるとはねぇ…、

 

猛暑を越えて獄暑ですよ、

早く暑さが終わって欲しいです。

 

 

 

朝はバイクを漕ぐ!

 

ここ最近はずっとジョギングしっぱなしだったので、本日は久々にクロスバイクを乗りました。

(先月のバイク走行距離が0kmだったということもある…)

 

いつもの多摩湖をバイクで20kmほど攻めてみました。

普段の多摩湖ジョギングでは、スマホやデジカメを持参して走ることはほぼありません!

しかし、バイク練のときはスマホやデジカメをサイクルジャージのポケットに入れて走ります。

スマホorデジカメは汗でびしょ濡れにならないようにジップロックに入れます。

 

本日はバイクと言ってもほぼ普段のジョギングコースをなぞるルートです。

時計回りに多摩湖を周回して最後は『日本で一番美しい取水塔』がある多摩湖東堤体まで漕いで1周という感じです。

日本で一番美しい取水塔

「日本で一番…」とおこがましくも名乗っていますが、確か取水塔と正式に名乗っているのが日本でここしかないから日本一を名乗っても大丈夫なのが理由だったけかな???

あとは他の取水塔のデザインがイマイチだったかれだったけかなぁ…、

一回正式な理由を聞いたことがあるのですが忘れてしまいました!!

この取水塔は我が街のシンボルです、円形屋根が癒されます。

 

多摩湖東側堤防から東京都内を望むが、

冬は空気が澄んでいるので、ここの堤体からでも東京スカイツリーが見えるのですが、

夏は暑さの影響なのか空気が霞んでいるのでほぼ見えません、

多摩湖は冬の方がいい景色が見れますね!(寒いけど)

 

本日も相変わらずの猛暑、

堤体を散歩している人はほぼおらず、日陰が無いのでもろに日差し浴びます。

みなさん『猛暑時には不要な外出は控えてる』みたいです。

 

 

帰路のコンビニにて

 

帰りに近所のコンビニに立ち寄って飲み物を物色していたら、

明治 (ザバス)ミルクプロテイン

という飲料を発見!!!

いつの間にかプロテイン飲料がコンビニでも販売されるようになってたんですねー、

最近、コンビニであまり飲料水を購入してなかったので知りませんでした。

プロテインジュースと言えば。武蔵五日市にある「東京裏山ベース」さんでしか飲んだことありません!(武蔵五日市周辺でトレラン後のほぼ必須飲み物)

参考:パッションハニープロテイン

 

さっそくスタンダードの方を購入して飲んでみました、

プロテイン独特の異様な味をミルクで上手く調整してカバーしてます、

雑味も感じないですし、ミルク仕立てなのでゴクゴクと飲める感じです!

素直に美味しかった、あと2本は軽く飲める感じです。

これは今後癖になるかもです♪

今度は横にあったクリアストロベリー味を飲んでみようと思います。

 

 

まとめ

 

最近暑いのでバイクに乗っていませんでしたが、

多摩湖みたいな日陰があるところを、バイクで風を切りながらさっそうと走るのは、なかなか気持ち良かったです。

自称・トレイルランナーろしては走って足腰鍛えるのは大事ですが、

極端な猛暑時や疲労困憊時には、

バイクでさっと走るのもいいなと感じました。

 

明治 (ザバス)ミルクプロテイン 430ml×12本入り

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です