今週末は三度目の富士登山予定だが…

Pocket

三度富士登山予定

 

 

今週末の予定を調べてみたところ、なんと富士登山の予定が入っていました。

そういえば6月頭ぐらいに、友人から富士登山を誘われていた事をすっかり忘れていました…。

 

正直、富士登山は既にお腹一杯状態です。

今年の富士登山は、

7月中旬の富士登山競走試走とお鉢巡り、

7月下旬に大苦戦した第71回富士登山競走、

 

今年はまだ2回だけしか富士登山はやっていませんが気持ちは「もういいや」です。

一番の原因は、富士登山競走で現状の力を出し尽くし気持ちが燃え尽きてしまったことです。

しかし、せっかくの友人からのお誘いを断るのも失礼なので、

気持ちを切り替え「三度目の富士登山へ!」と思っていたところ、

土曜日の富士山お天気は「風または雨が強く、登山に適していません」予報となっています。

関連サイト:てんきとくらす

 

 

土曜日のお天気

 

そういえば先ほど天気予報を見ていたところ、

土曜日の天気は、関東南側海上に湿度の高い気圧が発生し、

台風14号によるフェーン現象によって関東方面の土曜日の天気は、

不安定な天候になるとのことです、場所によっては激しい雷雨・暴風になるとのことです。

 

正直、いまのところ富士登山はダメですね、

午後に向けて回復する傾向にあるならば希望は持てますが、

どんどん悪くなる傾向では正直危険だと思います。

 

3~4年前に天候が悪いときに富士登山へ行ったことがあるのですが、

富士山6合目以降から森林限界になり、樹木は一切ないので雨や風をもろに受けることになりました、

さらに富士山は登れば上るほど気温はどんどん下がっていくので、暴風雨時の富士登山はかなりの極寒で危険です。

正直、天候が悪いときの富士山は登るもんじゃないです!(体験談)

 

なので、明日は友人と慎重に話合って、

土曜日の富士登山は中止の方向に話を進めようと思っています。

自分がかつて富士山で味わった暴風雨のとき、その友人も一緒に登っているのでわかるはず。

 

まあ、薄情かもしれませんが、

リスクが高いときにわざわざ登りに行くは、事故やケガをする確率は高いので、危険を感じたら即やめる気持ちが登山をする者として大切ですね!

今回の富士登山は、また別の日で調整しようと思います。

 

 

今週末こそは!

先週は暑くてお山練習をサボってしまったので、

今週末こそはどこぞの山へ行かねばなりません!

土曜日の天候ではすぐに下山出来る低山が良さそうですね、

富士山での高地トレーニングも捨てがたいですが、

安全第一で頑張っていきます!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です