北海道震度7の地震があり心配中です…

Pocket

北海道震度7

朝のニュースを見ると北海道で震度6強の地震が発生というニュースを見て驚きました、

震源地は苫小牧の近くの厚真町とのことです。

 

自分の両親の片割れは北海道出身、もう一人は生粋の東京生まれ、

なので自分は江戸っ子と道産子のハーフなのです。

今回の震源地と親の出身地との距離はややありますが、何かしらの被害を受けていると思われます。

祖父母は既に他界していませんが、

親戚一同はいまも在住なので安否が心配です。

 

親が北海道出身ということで毎年のごとく道央方面には遊びに行ってました(ここ5年ぐらいは行ってない)、

今回の震源地の方にもちろん行ったこともあり、

苫小牧で北寄貝カレーを食べたり、

 

室蘭にあるチキウ岬を見に行ったり、

(過去に写真撮影したのだけど見つからず…)

レンタカーを借りてニセコ、積丹半島、小樽、増毛、砂川、旭川、富良野などなど、

道央を走りまくった思い出が懐かしいです。

2013年の北海道マラソンが自分のフルマラソンデビューでもあり、

自分にとっては半分・道産子ということもあり”第二の故郷”の思いもあります。

 

北海道の電気が全面復旧まで1週間以上掛かる見通しとのことです。

これから余震も起こりうる可能性も多いにあり得ますし、

避難生活が長期的になることが予想されます。

 

北海道で大変な自然災害が発生しましたが、

一日も早い復旧をお祈り致します。

大通り公園

今回の震災で札幌市内もかなりの被害があったとのことです。

北海道にいる友人達は大丈夫なのでだろうか…

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です