【ハセツネ】台風24号の爪痕&台風25号接近で「第26回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)」どうなるのか?

Pocket

第26回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)は開催出来るのか?

【第26回のプログラム】

『第26回日本山岳耐久レース(長谷川恒夫CUP)』まであと5日

現在のハセツネコースは台風24号の影響で大荒れの模様です。

ハセツネ事務局からはまだ「現状のお知らせ」などの発表はありません!

 

昨日今日でハセツネコースへ試走に行かれた方のSNSを見ると、

コース上にはたくさんの倒木や水被害があるようです。

あと5日でどうなるのかわかりませんが、

色んな情報が錯綜していますが踊らされることなく、

今週末に出撃出来る準備だけはしっかり整えておきましょう!

 

 

第22回日本山岳耐久レース(ハセツネ)の時も大会開催についての可否がありました

そういえば自分が初めてハセツネ本戦に参戦したときも、

台風接近により「開催するのか?しないのか?」と言った問題が発生したことがありました。

 

▼ 参考

2014年も台風接近により「第22回日本山岳耐久レース開催にについて」の事務局判断状況です。

【第22回ハセツネCUP】台風の影響による開催の判断について

 

当時は台風19号が近づいておりレース当日に鉢合わせするんじゃないか?

といった問題が起きました。

実際は台風の進路が逸れたか速度が弱まったのか忘れてしまいましたが、

無事に開催されて何事も無くレースは終了しました。

その当時、

「開催の可否についての発表を金曜日午後13時にお知らせします!」

とのお知らせがあったときは、

ドキドキしながら午後13時を待った事を思い出します。

 

今年のハセツネプログラムの中身を拝見すると、

「ハセツネは過去25大会中一度も大会中止になっていない」

との書かれておりました。

今回の台風24号&台風25号により、

ハセツネ始まって以来の開催中止があるかもしれませんね…。

 

 

台風25号の進路予想

現状ではハセツネが開催される7日(日)に台風が関東に直撃するようです。

 

 

現状まだ正確な台風25号の進路予報は発表されていないので何とも言えませんが、

上記の予報を見る限りでは、

7日朝9時に台風25号が釜山(プサン)付近であるならば、

例え台風中心域が逸れて行っても、

7日午後13時頃には強風域が関東甲信越が入ってもおかしくないじゃないかと思っています。

ハセツネは7日(日)午後13時~翌8日(月)13時までの24時間レースです。

この調子だと強風域のなかでレースをやることになるかもしれません、

強風は吹き荒れる山中では、

倒木、枝の落下などがいつどこで発生するかわからないので大変危険です。

 

 

過去に体験した強風吹き荒れる中でのトレラン話

 

山で怖いのはクマの遭遇や蜂などの襲撃もありますが、

その他にも強風による倒木で下敷きなることもありえることです。

自分は多少の雨や酷暑の時でも平気で山に行きますが、

強風の時だけは山へ近づかないようにしております。

過去に一度だけ強風のときに青梅丘陵へトレランに行ったことがあります。

その時に顔・肩・腕・足に絶え間なく小枝や葉っぱがあたり続け、

危険を感じて引き返している最中に大きな枝が目の前を落ちてきた事がありました。

もしもあの時、

あの大きな枝が頭部に直撃していたら、

平穏無事に下山することが出来なかったと思います。

「風が吹き荒れているときの山」

本当に危険なのでご注意ください。

 

まとめ

今回のブログはあくまでも自分の勝手な妄想なので、

上記に書いたことは鵜吞みににしないでいただきたいと思っています。

(特に台風の進路状況の予測)

極度の心配症なので常にマイナス思考が多く、

現状では「開催無理なんじゃない?」と思っているほどです。

ただ、

自分の予想は悲しいぐらい外れます!

全く参考にならないと思っていただくと本当ありがたいです。

 

何はともあれ5年前と同じように何事もなく開催されることを願っています。

万が一、台風によりレースが中止になっても、

3連休は自主的にコース整備に赴きたいと思っています。

(登山道に落ちてる小枝を端に寄せるぐらいですけど)

 

果たして今年度も無事に開催されるのか?

不安だと思いますが、

走れる準備だけはしっかりしておきましょう!

 

リンク先⇒【マウンテンスポーツマガジン VOL.12 トレイルラン 2018-2019 AUTUMN/WINTER

 

リンク先⇒【登山道の保全と管理 (自然公園シリーズ)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です