【ハセツネ2018】いよいよ明日13時スタート、既にドキドキ中です!

Pocket

いよいよ明日は第26回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)!

お昼頃、何気にハセツネ公式ホームページを見て見たら、

『【第26回ハセツネCUP】開催につきまして】

とのお知らせがアップされていました。

以下、内容です。

10月7日(日)から開催される第26回日本山岳耐久レースは、予定どおり開催いたします。

当日は、台風25号の影響により日中は気温が高くなる予報が出ています。レース中は給水を小まめに取るなどの対応をお願いします。

コースについても台風の影響により枝や枯葉などの堆積が多くみられます。倒木は80本以上を除去しましたが、一部では安全確保のため迂回路を設けておりますことをご承知おき下さい。

 

先週の台風24号の影響により、

今週はハセツネが開催するのか?しないのか?

ずっとヤキモキした気持ちが続きましたが、

ようやく前日になってレース開催確定の一報がありました。

とりあえず走れそうなので良かったです。

 

しかし、

 

やはり台風の爪痕はまだ残っているご様子、

トレイルのコンディションはあまり宜しくなさそうです。

迂回路もあるよ!とのことなので、

例年と違ったハセツネになることになりそうです。

 

そして明日は高温予報なので水はしっかり持参しましょうとのこと、

他のトレランレースでは要所要所にエイドがあり、

エイドで水分補給や万が一があった場合は救護なども受けられますが、

ハセツネは約40km先の第二関門・月夜見第二駐車場に辿り着かなければ1.5リットルの水分補給は出来ません、

さらに救護を受けてしまった場合(人からの助けを受けた行為)はレギレーション違反に該当し、

その場で即失格になります。

 

明日のハセツネは自分が過去4戦したなかでも、

おそらく一番苦しむレースになると思っています。

 

汗の掻き過ぎでミネラル不足になり足の痙攣の発生、

暑さに弱い体質なので熱中症になる可能性大、

考えている水分量で月夜見第二駐車場まで足りるのか?

 

久しぶりに違う意味で、

今年のハセツネは既にドキドキしています。

明日、完走できるかな!?

非常に心配です。

 

ご近所散歩と安全祈願

明日はレースなので本日は休養することにしました、

最近ここにきて、何故か非常にお身体がお疲れモードです。

走らずにいつもジョギングで通過する神社へ、

明日、明後日のレースへの安全祈願をしに参拝へ行ってきました。

 

先日の台風24号の影響で拝殿横にある倉庫に、

倒木がいまだにもたれかかっている状態です。

なんとかしたいけど、勝手にやるわけにはいかなし、

神木かもしれないのでヘタに手出しは出来ない状態です。

 

帰り道、近所にある小学校が賑やかだったので覗いてみたら、運動会が開催されてました。

非常に暑そうなさなか小学生一同頑張って競技に打ち込んでいました。

明日は今日よりも暑い気温で,

「大人の運動会=ハセツネ」

をやると思うと気が萎えました。

(明日は我が身)

 

というわけで、

明日、ハセツネに出場される方は宜しくお願いします。

道中で自分(蚊帳豚)が暑さで干からびていたら、

台風で散乱している小枝で突つきながら、

「生きてる?」と生死を確認していただけたら幸いです。

 

そういえば、本日、散歩から帰宅したら『第71回富士登山競走』の完走Tシャツが届いていました。

9月下旬頃と言ってたが随分遅れてたぞ???

ハセツネ完走Tシャツも無事にゲットといきたいぜ!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です