【風邪】休養3日目、久しぶりのノーラン3日連続突入!

Pocket

完全休養3日目

ここ最近ちょっと頑張って走ってしまったところ、

日曜日に体調不良になり月曜日~本日まで完全休養しています。

昨日まで頭、扁桃腺に違和感があり運動する気など全く起きず、

本日は扁桃腺の痛みは治まってきたものの、代わりに鼻水と咳が発生し始めました。

自分の中でで一番厄介なのが扁桃腺の痛みなので、

扁桃腺が完全に落ち着けば、徐々に復調してくると思います。

体調不良が3日間も続く状態であれば、

さぞ最悪な状態と思われるかもしれませんが、

食欲はあるので、思っているほど最悪な状態ではありません。

明日には軽い運動ぐらいなら出来るかなと思っています。

 

過去に体調不良で無理して悪化した話

毎年、同じような症状に繰り返し発症しているので対応策もすっかり慣れております。

体調が良くなるまでとにかく休む!

あたり前ですがこれが一番大事です。

まだ、一も二にも走り込みしか考えていなかった時期、

体調不良を甘く考えていた頃に最悪な状態にまでになったことがあります。

3年ほど前にも当時と同じような状況になったのですが、

体が疲弊しているのにも関わらず高強度トレーニングをやり続けた結果、

足腰が立たないほど疲れ切ってしまい帯状疱疹を発生してしまったことがあります。

帯状疱疹とは?

子どものときにかかった水ぼうそう(水痘)のウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)が、

水ぼうそうが治癒した後も、脊髄近くの神経節と呼ばれる部分に潜み、

疲れやストレスなどで身体の免疫力が低下したときに再び活性化することで、

神経を通って皮膚に水疱ができます。

【参考サイト]:https://toutsu.jp/pain/taijouhoushin.html

 

さすがに帯状疱疹になったときは驚きました。

レースや過度なトレーニングで体を追い込みすぎると免疫力が低下し体調不良になりやすい!

これ以降からトレーニングのやり過ぎと体の反応をしっかり理解することを学びました。

 

まとめ

過度なトレーニングは身を壊す

何でもやり過ぎはいけないということですね!

過去に身をもって「どうなるか?」を学んだはずなのに、

相変わらずの学習能力の無さに自分自身がっかりです…。

今日はとても良い天気で絶好のラン日和でしたが、

走りに行く気持ちをグッと抑えてまだまだ休養です。

しっかり疲労を抜いて全回復しないとです。

アミノバイタル プロ 30本入箱

アミノバイタル プロ 30本入箱

3,500円(05/22 20:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です