【ハーフマラソン】第29回所沢シティマラソン大会への作戦!

Pocket

明日は5年ぶりの所沢シティマラソン大会

明日、走ります!

すっかり忘れがちになってしまっている「所沢シティマラソン大会」、

2018年度のラストレースなので、しっかり完走して今年のレースを締めくくりたいと思っています。

しかし、

明日の所沢シティマラソン大会には、マラソンを始めたばかりの兄弟が来年の「東京マラソン2019」の完走に向けて自信をつけたいとのことで緊急参戦!

その心意気が素晴らしいので自分はガチレースではなく、兄弟のペーサーとして完走のサポートをしてあげようと思います。

ランナーをゴールまで導くのなんていつ以来だろうか、

神流マウンテンラン&ウォーク・スーパーロングクラス(50km)以来かな?

とりあえず、頑張ります!

 

明日の懸念材料

制限時間は2時間25分なので、1km/6分50秒ペースで走れば2時間24分10秒でゴールできます!

しかし、所沢シティマラソン大会のコースはアップダウンの激しいタフなコース設定、

マラソン初心者のデビュー戦には非常に厳しいかなと思っています。

 

関門は計4か所あり、

  • 関門① 7.16km    48分
  • 関門② 10.30km 1時間09分
  • 関門③ 15.37km 1時間45分
  • 関門④ 19.74km 2時間15分

これもだいたい6分50秒を越えないペースで走れれば大丈夫そうです!

ちょいと保険を掛けて6分30秒ぐらいのペースで行きたいところですが、

兄弟は初マラソンに向けて走り込みをしていたところ、やはり膝が痛めてしまったそうです。

話を聞くと、ここ最近はノーラン生活を送っていたそうで走っていないとのことです。

 

初ハーフマラソンで所沢のアップダウン、しかもノーラン生活を送っているとのこと…。

 

余力残しながら1km/6分30秒ペースで21km走り切れるのか?

膝故障をやる前はしっかり走り込みをしていたので、ペース順守をしっかり守り切れば完走出来そうな気もするが、

正直、完走は微妙なところです。

明日は上手く体力と足を温存させながら一定のペースを保ち、潰れないように完走させるようにしたいと考えています。

怖いのはちょっと調子が良くて序盤~中盤にかけてペースを上げてしまわないかということかな?

そこはしっかり管理して平均6分30秒までのペースを管理して走りたいと思います。

メットライフドーム(西武ドーム)まで辿り着けるのか?

果たしてちゃんとゴール出来るのかな?

とりあえず楽しんで走ってきたいと思います!

ランナーズ 2019年 01 月号 [雑誌]

ランナーズ 2019年 01 月号 [雑誌]

1,699円(12/11 19:46時点)
発売日: 2018/11/22
Amazonの情報を掲載しています

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です