【ハセツネ30K】雪が降る前に「チェーンスパイク」をいまのうちに購入しておこう!

Pocket

ようやく寒さ到来!

日曜日も寒かった!沢沿いは寒い寒い!

先週火曜日の暑さはなんだったのか?と思うほど、今朝は寒かったです。

ようやくこの時季らしい寒さ到来かな?

しかし、こんなに一気に寒くならんでも良いでしょうに、

最近の「季節の変わり目」は突然切り替わる感じなので、

体が寒さに対応出来ていないで体調を崩しやすいので、

お気をつけください!

 

関東山間部は雪予報

昨夜の天気予報では関東山沿いでは雪が降るかも?との発表がありました、

「今朝の感じだと山沿いどころか平野部でも降るんじゃね?」

というほどの寒さを感じています。

平野部に雪が降らなくても山間部には雪が降る可能性は大!

1月~2月頃の本格的な積雪ではないと思いますが、

今月末に開催される「第4回TOKYO八峰マウンテントレイル」が無事に開催されるといいのですけどね…。

 

チェーンスパイクを準備しておこう!

例年どおりであれば、来年の2月1日(金)に「第11回ハセツネ30K」のクリック合戦が開幕する予定です。

見事クリック合戦を勝ち抜いた多くの方が思うことは、

『さっそく週末に試走へ行こう!』

と思う人が多くなります。

 

2月は本格的な積雪が多い時季なので、

雪が積もりやすい市道山手前の開けたところや吊尾根、今熊山北側など、

雪や凍って進むのが困難になるので、

いまのうちにチェーンスパイクを購入しておくことをお薦めします。

 

昨年の2月頃はチェーンスパイク売切れてました。

来年もハセツネに出場予定の方は、いまのうちにチェーンスパイク購入しておくことをお薦めします。

雪が降るとハセツネ30Kコースは2月~3月中旬まで雪が溶けにくいので、

早めにコース慣れしたい方は準備しておきましょう!

 

チェーンスパイクとピンの違い

チェーンスパイクは以下の滑り止めピン式と違って、チェーン自体に突起があるので途中でピンが紛失することはありません!

昨年、ピン式滑り留めでハセツネ30Kの試走に行かれた方が、

途中でピン紛失して下山するのが大変だった…

という意見がありました。

 

雪上のトレランはとても滑りやすく転倒しやすいので、

しっかりした滑り留めを準備しておきましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です