【体調不良】踏んだり蹴ったりの1週間

Pocket

1週間の現状

体調は現状こんな感じ…

先週の木曜日から体調不良に陥り、1週間ほどノーランの日々が続いています。

ここ最近のトレランやロード練習、新宿シティハーフマラソンの疲れなどが出始めてきたのが原因で、持病の慢性甲状腺炎(橋本病)を発症、

慢性甲状腺炎(橋本病)は体の機能を低下させ、気力・体力ともに削ぎ落してくる病気なので、落ち着くまで絶対安静が必要になります。

詳しいサイト:http://tenjin.futata-cl.jp/thyroid/thyroid_05.html

 

男性でこの症状になる人は希少らしく主に女性が発症する病気とのことです。

発症して一番厄介なのは「やる気が出ない。」、周囲に不快な目で見られます。

 

自分の場合は、トレーニングのやりすぎによる疲弊、季節の変わり目、ストレス等が原因でよく発症します。治療法は甲状腺ホルモンを摂取するのが一番らしいのですが「良くなるまで無茶しない」のが大事です。

 

ずっとおとなしくしていたところ、昨日あたりからようやく持病も落ち着き始め、いよいよ復調の兆しが見え始めたかな?と思っていたところ、

昨夜未明に発熱が発生!

どうやら風邪をこじらせたみたいです。甲状腺が機能してないので他の病気に掛かりやすい。

 

昨日、鼻水がずっと止まらなかったので、Twitterで「花粉飛んでるよね?」とつぶやいたところ、どうやら風邪だった模様です。(花粉の症状もあるとは思うが…)

 


ブログ書いていてもボーっとしてネタが思い浮ばなかったり、少しおかしいなとは思っていたのですが、まさか風邪も発症するとは…。

こんな感じで先週から「踏んだり蹴ったりの日々」が続いております。

 

体調は相変わらずの急降下中ですが、気力はようやく復活傾向!

今度の日曜日はハセツネ30Kの試走なので、それまでには全機能復活しないとです。

新宿シティハーフマラソンで少し痛めた右ハムストリングも強制休養のおかげで良くなってるし、年末年始に頑張ったトレーニングのダメージも、ここで回復期として考えれば絶妙なタイミングだったかなと、とにかく何事もポジティブに考えないとです。

まあ、ハセツネ30K、UTMFまでまだ時間もたっぷりあるし、しっかり体調管理してピークを持っていくことが大事!

「やっぱり健康って大事だな」と身に染みた一週間です。

⇒ バセドウ病・橋本病 甲状腺 機能回復セラピー セルフケア&最新治療ガイド (わかさ夢MOOK 49)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です