【FunTrails】FTR飯能50Kの過去ブログまとめ&攻略もどき

Pocket

第1回Fun Trails Round 飯能トレイルランレース50K(略称:FTR飯能)

今月の2019年6月16日(日)に飯能中央公園にて、

『第1回Fun Trails Round 飯能トレイルランレース50K(略称:FTR飯能)』

開催されるとのことです。

【公式ホームページ】

⇒ http://fun-trails.com/race/2019/hannou/

 

自分はレースに出場しませんが、

5月はFTR飯能50Kコースを3回試走し、

自分なりに思ったことをブログにまとめてみました。

 

▼ 過去ブログ

【Fun Trails】FunTrails飯能50K試走&彩の国の応援!

【FunTrails】FTR飯能50K試走(2回目)立入禁止で途中断念!

【FunTrails】FTR飯能50K試走(3回目)激熱・飯能アルプス!

 

参考になるかは微妙なところですが、

レースに出場される方へ少しでも役立ててくれれば本望です。

レースまであと10日、

ここで奥武蔵のおさらいをしてみようと思います。

 

 

▼ コース

▼ エイド

  • A1:権現堂 11.7km
  • A2:顔振峠 18.8km
  • W1:高山不動 23.8km
  • A3:北川小学校跡 29.6km
  • W2:子ノ権現 35.9km
  • A4:東吾野 43.5km

※A1~4はエイド(補給食あり)、W1~2は水分のみ

 

 

▼ 距離・累積標高

距離:約50km 

累積標高:2312m

マイガーミンで計測してみると、

距離はおそらく51~53kmぐらいで累積標高は2800mぐらいあるのでは?

と思います。

一見、そんなに大変そうなコースに思わないと思いますが、

3回試走してみて感じた事は、

後半の飯能アルプスがやはり厳しいかなと感じました。

それと序盤からの奥武蔵特有の低山アップダウンもじわりと脚に効いてくるので、

いかにレース展開を上手くやれるかが問われるレースだと思います。

 

天気予報によると、

明日から関東地方では梅雨入り予定とのことです。

レース当日が晴れか雨で完走率に影響が出ると予想します、

もちろん、晴れた方が完走率が悪く、

逆に雨が降った方が奥武蔵は走りやすいかなと思います。

 

雨が降ればトレイルが滑りやすくなりますが、

気温は低くなるし、給水もさほどいらなくなるけれど、

コース自体が厳しいので制限時間12時間を念頭に置いて、

ペース管理出来れば完走は出来ると思いますが、

逆に快晴だった場合は、

熱中症にお気をつけてください!

各エイドで水を十分に補給し、被り水があれば容赦なく浴び、

体に熱が籠っている状態であれば、

熱が冷めるまでエイドで待機しているのも手だと思います。

特に子の権現のウォータエイド以降は、

東峠エイドまで水場が一切ないので本当に熱中症にはお気を付けください。

 

一切試走をしていないトレラン初心者や、

暑さ対策、暑さ慣れしていないランナーは苦戦するのではと思います。

(晴れた場合)

本当、奥武蔵の山域は水場が少なく、暑さが籠りやすい地形なので、

レースで熱中症にならないことをお祈りしています。

 

★熱中症対策に!

ミドリ安全 塩熱サプリ 梅風味 業務用個包装 168g(約120粒入)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です