【多摩湖】多摩湖ジョグ「たかが2.5kmされど2.5km」の巻

Pocket

多摩湖ジョグ

自称「日本一美しい丸型屋根の取水塔がある多摩湖」と言われています、

日本で丸型屋根の取水塔があるのは多摩湖だけなので”日本一”と名乗っているらしいです。

自分のジョギングコースは多摩湖です、

家から近いので週5~6ほど走りに行ってます。

自宅から多摩湖をぐるっと1周してだいたい17.5kmほど走ります。

時間にすると1時間30分~1時間40分ぐらいで走り、

一日の運動時間としても適正ぐらいではないかと思っています。

 

しかし、

 

長らく上記のマイコースを走っているのですが、最近、17.5kmという距離の中途半端さが気になってしまっています。

マイジョギングコースが15kmや16kmぐらいだったら「まあ、しょうがない」と思うのですが、

17.5kmとなると「あと2.5km走れば20kmじゃん!」という気分になります。

このあと2.5kmという中途半端な距離が、最近、自分をモヤモヤさせています。

 

2.5km延長して走ればいいじゃん!

 

これに尽きるのですが、

自分の中では『多摩湖をぐるっと走って20kmジャスト!』というのが理想なので、

例えば1kmの周回コースを2周半するという行動や、1.25km往復するという作業が実に面倒臭いのです。

昨夜、ふと数年前に多摩湖入口に出来た「多摩湖ランニングコース距離表示」のこと思い出し、

「確か公園周回コースが2.5kmぐらいだったような…」

ということを思い出しました。

 

今朝、起床後にさっそく公園周回コースの距離を調べてみたところ、

【多摩湖ランニングコース距離標示】

  • 多摩湖全周コース:11.825km
  • 多摩湖半周コース:7.242km
  • 公園周回コース:2.407km

おおっ!2.407kmとは!!

これは2.5kmにかなり近い距離なので、

とても良いのではないでしょうか!?

ちなみに公園周回コースは下記マップのグリーンの部分です。

まずはぐるっと多摩湖全周コースを走り(赤い部分)、その後、公園周回コース(緑の部分)を追加で走れば宜しいのではないでしょうか?多摩湖の堤防を2回通ることになりますが、そこの部分は目を瞑ろうと思います。

なんかいい感じ!上手く行けば20kmジャストで走れそうなので、

さっそく上記の考えたコースを走りに行ってみました!

 

結果は20.06kmピッタリでした!

本日は湿度が高くて速度は出なく、非常に遅いタイムですが、そこはご愛敬でお願いします。

誤差がほとんどなかったのが非常に嬉しいです。

ただ、いつもよりも2.5km多く走ったので、帰宅後はお疲れモードでした。

しばらく、本日と同じコースを走って慣れて行こうと思います。

 

帰宅後は滝汗状態、体重測定したら-2kg減ってたよ…。

 

★炎天下対策には塩熱サプリ!

ミドリ安全 《電解質をクイックチャージ!乾いたカラダに塩分補給!》 塩熱サプリ6粒PTP 【20袋】

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です