【家庭菜園】走りに行かず、家庭菜園をじっくり楽しむ!

Pocket

畑仕事

 

明日の山修行に備え本日は休養です。

しかし、家でジッとしているのも体に悪いので、何十年ぶりかに再会した畑仕事を頑張ることにしました。

現在、我が家の狭きスペースで育成中の野菜は「ゴーヤ」「オクラ」

 

まだ苗の状態のものは「中玉トマト」「ナス」「ピーマン」「アスパラガス」です。

 

 

いづれも種から育成し辛うじて生き残ってくれている者達、

オクラとナスは少し前にも種から育てていたのですが、

気温の見極めの甘さと、植え付けの時期を見誤って全滅、今年2回目の作成です。

 

当然ですが畑仕事はやっぱり難しい!

ブランクが長すぎたことと、畑仕事の知識・技量不足で、野菜は上手く成長してくれないです。

でも、やっぱり「育てる作業」は楽しいですね、

失敗しながらも楽しんで作業出来ているので、それだけでも自分は良いと思っています。

収穫出来ればラッキーって感じです。

 

近所の畑を拝見すると、まあ、みなさん見事な野菜が育ってらっしゃる、

ナスとかゴーヤとか成長しまくっていて、もうすぐ収穫出来そう、一方、自分の方は苗の状態です。

野菜作りと並行して「土作り」「腐葉土作り」も行ってます、

昨秋に多摩湖から回収してきた枯葉に、米糠を施して腐葉土も育成中!

今年の野菜作りには間に合いませんでしたが、

来年度は栄養満点の腐葉土を畑に投入できることでしょう!

 

やっぱり何事にも勉強しないとダメですね、

現在、下記の本を読んで野菜作りを勉強しております。

NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田 智の 新・野菜づくり大全 (生活実用シリーズ NHK趣味の園芸/やさいの時間)

マルチもしっかり準備しないですね…

黒マルチ 厚さ0.03mmX幅135cmX長さ100m

 

今後は初夏も進み、どんどん暑くなってきます。

逐一、野菜の成長具合をブログに書いていこうと思っています、

無事に収穫出来るのか?

それとも全滅してしまうのか?

楽しみながら家庭菜園を引き続き頑張って行く所存です。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です