【トレイルレース】7月3連休は「OSJ ONTAKE100」開催!

Pocket

今週末は「OSJ ONTAKE100」

「OSJ ONTAKE100」のトップページに以下の文章が掲載されています。

昨夏、西日本豪雨の猛威にさらされた長野県南西部、王滝村。本大会も中止を余儀なくしました……。

崩れた村道の修復は急ピッチで進められ、今春に復旧予定。

大会開催に向けた準備をしています。

大会フィールドは霊峰御嶽山(標高3,067m)の麓に広がる国有林。

通常、立ち入ることができない未舗装林道を特別開放いたします。

100km・100mileともに夜間スタート。OSJが誇るロングレースゆえ、フィニッシュの感動は格別です!

OSJおんたけウルトラトレイル100Kサイト

http://www.powersports.co.jp/osjtrail/19_ultraontake/index.htm

 

そういえば昨年は中止になったんですね…、

2016年のときに100kmに出場させてもらいましたが、

広大なコースゆえコース整備はさぞ大変だったと思います。

コースもぎりぎり整備が間に合わせた感じで、先週の金曜日にようやくFaceBookにてコースマップが後悔されたようです。

コースマップについて

ホームページのコースマップ公開が遅れて大変申し訳ございません。

ホームページ公開前の原案を公開させていただきます。

正式なコースマップについてはもう少しお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。

2017年の逆ルートをベースとしたコースとなります。

距離は、100マイル部門約161km、100km部門約100kmとなる予定です。

 

【コースマップ】

写真の説明はありません。

【高低図】

  • 100km

写真の説明はありません。

  • 100mile

写真の説明はありません。

 

コースマップを見るだけで、おんたけ名物”林道地獄”を思い出します。

おんたけのコースは林道で構成されております、なので走れるコース、

ロード得意な人はかなり有利と自分は思っています。

2016年に出場したとき「細かいアップダウン多いなぁ」と思ったのですが、

高低図見ると高低差が意外にあるんですね!?

まあ、同じ風景が続き、似たような登り下りの連続なので、辛いところもありますが、何にせよ今年は無事に開催で良かったです。

 

 

Tシャツサイズ誤表記?

【お詫び】最終案内封筒Tシャツサイズ誤表記について

事務局の手違いにより、

先週発送致しました最終案内封筒に記載のTシャツサイズに誤りがございました。

多くの皆様に混乱を招いてしまい誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

なお、受付では正しいサイズのTシャツをお渡し致しますのでご安心ください。

今後はこのような不手際のないよう努めてまいりますので、引き続き変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

 

TwitterやらFaceBookで「Tシャツサイズが違う!」という記事を拝見しましたが、

「まさかそんなハズはないだろう」と思っていたのですが、

ホームページを見たら本当だったんですね!?

正しいサイズで渡してくれるそうなので良かったですね!

(コレも「OSJですから」で通じたら怖いけど…)

 

100マイル

大会概要を何気なく見ていたら、100マイルの参加資格、

【100マイル】過去に当大会(100km)を14時間以内で完走した選手

と書かれているのを発見しました。

2016年に出場したときは確か11時間30分を切ってゴールしたと思う、

てっきり3年間ぐらい出場しなければ「100マイルの参加資格は無くなる」と勝手に思っていました。

しかし、

自分、100マイルにエントリー出来ることが発覚!

本当かな?今度、知り合いのスタッフに確認してみよう、

おんたけの100マイルのレースレベルは高いらしいし、

ただでさえ、

あの変わらぬ景色のところで、さらに60km走らなければならないのは正直キツイ…、

よくまあ、当時の初心者丸出しの頃の自分がトップ50に入ったもんよ、

いまと比べてヤル気度が全然違うので見習わないとです。

来年あたりONTAKE100のマイル挑戦してみっかな?

ただ車で遠いのがねぇ、厳しいのよ!

 

というわけで、今週末「ONTAKE100」が開催とのことで、出場される選手のみなさま頑張って下さい!

あの林道地獄を味わうのかと思うと「頑張って!」としか自分は言えません、

まさに精神修行のレース、十分に楽しんで下さいね!

 

初出場で初心者の方にレースのコツとしては、

「長い距離なのでオーバーペースで突っ込まずたんたんと無心で走る!」

コレに尽きます。

変に頑張っちゃうと撃沈してしまうので気をつけてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です