【富士登山競走】富士登山競走山頂コース開催決定!

Pocket

富士登山競走山頂コース開催の報!

祝開催!

富士山富士吉田口山頂崩落により、

山頂コースの開催が危ぶまれていた今年の「富士登山競走」

懸命な復旧作業のおかげで山頂コースが開催出来るとのことです。

 

▼ 山頂コースの開催状況について

過日、山頂のゴール付近を確認し、関係機関と協議したところ、山頂コースを通常開催することに決定いたしました。

しかしながら、ゴール部分は従前より狭小になっているため、ゴール位置を20m程度移動いたします。

また、各所に誘導員を配置いたしますので、誘導員の指示に従い、

ゴール部分への滞留、狭小部分での無理な追い抜きや一般登山者への接触などの危険行為をなさらないようご注意ください。

誘導員の指示に従わない場合には失格とさせていただきます。

ご理解とご協力のほどをよろしくお願いします。

【富士登山競走公式サイトより引用】

https://fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/info/%e5%b1%b1%e9%a0%82%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%81%ae%e9%96%8b%e5%82%ac%e7%8a%b6%e6%b3%81%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

 

自分の予想に反し「富士登山競走・山頂コース」開催の本決定おめでとうございます!

本当、懸命な復旧作業だったんなだなと思います。

7月9日(火)午後15時から8.5号目までの進入禁止が解除され、

その後、知り合いのランナー達がこぞって確認しに行っていたところ、

皆さん「何にも問題なし」との意見でした。

 

山頂復旧が間に合わないだろうと予想し、

今回の出場をスルーした自分に「ざまぁ」と思っていただければと思います。

どっちみち、今レースから前日受付になり、木曜午後21時までに富士吉田には絶望的に間に合わないので「参戦」出来なかったんですけどね…。

 

▼ 大会要項より

必須。大会前日のみ。下記時間内に受付を行わないものは出走できない。

受付時間:2019年7月25日(木)午後1時~午後9時

受付場所:富士吉田市民会館

【富士登山競走本サイト・大会要項参照】

https://fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/outline/

 

出場される方、標高差約3,000m、制限時間4時間30分を思いっきり楽しんできてください!

あと私的なことなのですが、今年もどこかで「ヘルメット貸与」をしていたら、是非、率先して協力してあげてください。

 

MAMMUT (マムート) Skywalker 2

 

富士吉田市は富士山登山への安全を重視しており「ヘルメット着用」に力を入れたいとのことです。

富士山登山は意外に落石が多く、年1ぐらいで何かしらの落石事故の話を聞くときがあります。

「富士登山競走を通じてヘルメット着用をアピールしたい!」

と地元紙で拝見したことがあります。

ヘルメットあるなしで落石被害に遭った時の生存は雲泥の差なので、

是非、レースを通じてのヘルメット着用に協力していただければと思います。

 

Grivel(グリベル) 登山 クライミング ヘルメット ジャパンフィット サラマンダ―2.0 ライトグリーン 【 日本正規品 】

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です