【富士登山競走】悪天候により山頂コース五合目打ち切り!

Pocket

第72回富士登山競走

 

本日は「第72回富士登山競走」が開催される日です。

【富士登山競走公式サイト】⇒ https://fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/

 

朝、Twitterを見ていると「五合目打ち切り」とのツイートで溢れていました、

以下、公式サイトより引用。

 

▼ 山頂コースは五合目で打ち切りとなります。

悪天候のため安全を考慮し、山頂コースは五合目で打ち切りとなります。
現在、麓から五合目までも雨が降っておりますので雨対策は十分に行ってください。

【公式サイト】https://fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/info/%e5%b1%b1%e9%a0%82%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%81%af%e4%ba%94%e5%90%88%e7%9b%ae%e3%81%a7%e6%89%93%e3%81%a1%e5%88%87%e3%82%8a%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%82/

 

山頂コース完走を楽しみにしていた選手のみなさま心中お察し致します。

昨日のブログを書いているとき「もしかしたら天候ヤバイかも」と思っていました、

Yahoo!天気予報を見ていると、台風が発生している雲が富士周辺に少し掛かる感じがして、

すんなり通り過ぎたら良いのですけど、雲が停滞したらアウトだなと感じてました。

しかも、富士吉田は昨日少し雨が降っていたし…。

 

今年は山頂ゴール付近が崩落し、

エントリー前から「山頂コース五合目打ち切り」の雰囲気が漂っていましたが、

富士吉田市、運営の方々が「山開き」に合わせて急ピッチに修復作業に取り組んでいただいたおかげで、

今年も無事に山頂コースへチャレンジする道筋が出来ていたのですが、

まさかの悪天候という伏兵が潜んでいるとは、さすがに自然には勝てませんね…。

 

2016年と今年の「富士登山競走」をスルーしてしまいましたが、

やはりレースの雰囲気をSNSで拝見すると出場したくなってきますね!

前日受付必須と金曜日有給は非常に困難ですが、来年、何とか出場出来るように頑張ろうと思います。

 

最後になりましたが出場された選手のみなさまお疲れさまでした。

馬返しからの登山道かなり渋滞したみたいですね…、

さらに五合目からのバス待ちもかなり渋滞した模様、

本当にお疲れ様でした。来年、宜しくお願い致します。

 

8月あたり富士山登りに行こうかな?

 

★富士山ブック2019

富士山ブック 2019 (別冊山と溪谷)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です