【多摩湖】真夏の多摩湖でビルドアップ走!

Pocket

とりあえずビルドアップ走を実施!

 

 

前回のブログにて「今夏のトレーニング計画が頓挫中」と書きました。

ブログを書きながら、

「このままでいかん!」と反省し、

とにかく1回は実施しようと思い直し、

さっそくトレーニング内容を再考し直すことにしました。

 

いきなり多摩湖でペース走やインターバル走をやっても撃沈が濃厚、

まずは負荷があまり掛からずに継続して続けるトレーニングを模索していこうと思いました。

ペース走 ⇒ ビルドアップ走

インターバル走 ⇒ ゆるゆる坂道ジョグ往復

以上の感じから始めて、慣れてきたら徐々に強度を上げていく感じで実施していこうと思います。

さっそく、まずは「多摩湖1周ビルドアップ走」から実施してみることにしました。

 

 

多摩湖1周ビルドアップ走①

夕方、さっそく多摩湖へ行く!

お盆も終わり、残暑に突入したのか少し前よりは涼しい気候、

湿度はまだ高いがポイント練習としては大丈夫ば範囲です。

 

マイジョギングコース in 多摩湖

 

とりあえず久しぶりのポイント練習、

今回は多摩湖1周をビルドアップ走なので、

1周(12km)の周回コースを6kmぐらいから徐々に上げていく感じで走ろうと思いました。

平均ペース5分/kmからスタートして、ラストは平均ペース4分30秒/kmぐらいまで上げれればOK!

久しぶりのやや速いペースなので、まずはこれぐらいから慣れないとです。

ちなみに多摩湖1周の自己ベストは1周(12km)48分台、平均ペース3分台だったかな?

いま多摩湖でそこまで頑張っちゃうと危険なのでやりません!

 

とにかくスタート!

とりあえず初めの1kmは5分ジャスト付近を狙って走る、

自分がいつも多摩湖を走り出す場所は連続アップダウンが始まるとろからなので、

いまいちペースが掴みにくいこともあります。

 

1km地点 4分43

う~ん、やっぱり早かったかぁ…、

多摩湖でペースを掴むのは難しい!

仕方ないので、そのままのペースで乗せて行くことにする。

ちなみに多摩湖1周の高低図はこんな感じです。

多摩湖周回は細かいアップダウンの連続です。

 

 

2km地点:4分33秒

1km地点と同じ感じで走っていたのに10秒ペースが速くなっちゃった、

残り10kmと多摩湖の地形を考えると「楽だなと思うペースで走らないと最後に撃沈する」ので、

少々抑え気味に調整しながら走る。

 

3km地点:4分35秒

まあ、いい感じかな?

今回は4分35秒前後で推移してけば良い感じ!

あとはラスト4kmぐらいからビルドアップ出来ればよいかなと思います。

しかし、

中盤地点に入ると下りが多くなるので再び暴走!

6km地点:4分18秒

7km地点:4分28秒

もはやビルドアップ走どころではない、

とにかく上手くペースを調整しながら走れることから始めないとですね…、

早くも反省です。

 

ラスト4kmからは4分10秒台後半までペースを上げて終了!

ビルドアップ走を目的に走ってたものの、

平均5分ペースから少しづつ上げて行く目標は上手くいきませんでした。

12km 54分02秒

以下、詳細ラップです。

 

 

反省

お久しぶりのポイント練習だったのですが、

相変わらずペースが上手く保てずでした。

まあ、とりあえずポイント練習を再開させたことを良しです。

ここから継続してきつい練習をこなせるかが重要です。

次回は1週間後ぐらいを目途に頑張ろうと思います。

しかし多摩湖の地形は難しいこと…。

 

★多摩湖

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です