【ハセツネ】各大会の「台風19号接近による大会開催の可否」についてをまとめみました。

Pocket

台風19号の進路を見続ける日々

 

イベント画像

【2019年10月9日午前3時時点】

数日前から起床後すぐにYahoo!天気予報を立ち上げ、

台風19号の動きを確認する日々を過ごしております。

今朝は昨日に比べて台風のスピードが若干上がった模様、

しかし、勢力や進路は以前として変わらぬまま、

このまま推移していくと土曜日の大荒れは免れそうにありませんね…。

 

 

各レースの台風19号に伴う大会開催の可否についての発表

昨日あたりから週末の3連休に開催される大会ホームページ上では、

「台風19号に伴う大会開催の可否について」の案内が出始めてきたようです。

 

▼ 新潟シティマラソン

10月13日(日)開催予定の「新潟シティマラソン」は開催可否の判断をホームページにて発表するとのこと、

いつも開催当日の午前5時に開催可否の判断をしているようですが、

台風の状況によっては早めに可否判断をするかもしれないとのことです。

出場される方は随時公式ホームページをチェックしておいた方が良いですね!

 


▼ OSJ KOUMI100

2019年10月12日(土)~14日(月)の3日間にかけて開催されるトレイルレース「KOUMI100」

台風19号接近に伴う大会開催有無の判断は、

「10月11日(金)12時に公式Facebookページにてご連絡する」

とのことです。

KOUMI100は前日受付を含めると3日間に渡る大レースです。

現在の予報では土曜日が大荒れなので、

スタート地点の松原湖高原センターに行くまでも、

暴風雨により遅延・交通規制が懸念されると思います。

KOUMI100に出場される方は10月11日(金)12時に必ず公式Facebookを見るようにしましょう!

【OSJ KOUMI100】https://www.facebook.com/osjtrailrunningraceseries/


▼ 第27回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)

自分が出場予定の「第27回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)」はどうなっているのか?

ホームページを見に行ってみたところ、

本日の午後14時頃、以下のトピックスが追加されていました。

[2019/10/09] 第27回ハセツネCUPの開催について

以下、内容です。

▼ 第27回ハセツネCUPの開催について

本日、10月9日現在、台風19号の影響が大きく懸念されるところでありますが、

現在もスタッフ一同で開催に向けた準備を進めているところです。

台風の進路、速度、勢力等の状況によっては、

交通機関への影響や選手の安全を第一に考慮した変更を余儀なく為れることが予想されます。

そのような事態が予見される場合は、

この公式ホームページに於いて11日(金)18時までに大会の動向を告知いたします。

何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

一般財団法人日本山岳スポーツ協会 理事長 宮地 由文

※公式ホームページより引用

 

2014年大会以来となる「台風接近による開催可否の判断」に関する連絡、

ハセツネは過去一度もレースが中止になったことがない大会です。

さすがに今回の台風は強烈すぎるので、

ハセツネ運営からの判断を否が応でも注目したいと思います。

少し気になったのですが、

 

交通機関への影響や選手の安全を第一に考慮した変更を余儀なく為れることが予想されます。

 

「安全を第一に考慮した変更」

中止にはしないで安全を考慮したレースを開催するかも?

と読み取れもする書き方ですね!

例えば、

一昨年のハセツネ30Kのコース短縮とか?

金毘羅山登って降りて来るだけとか?

何かしらの可能性が無きにしも非ずですかな、

交通機関が正常に動いてないと話にならないですけど…

参考【第22回ハセツネCUP】台風の影響による開催の判断について

 

 

最後に

自分も含め3連休にレース出場を予定されている方はたくさんいると思います。

連日の報道があるように、現在、2019年最強クラスと言われている台風19号が3連休に襲来予定です。

レース開催可否で連日不安な気持ちで一杯だと思います、

自分もみなさんと同じく不安な日々を送っております。

実際にどうなるのかわかりませんが、

いまは運営からの判断を尊重し開催を願って待つようにしましょう!

レース開催を信じて準備することも大事ですが、

それよりも「台風19号」は今年最強と言われているぐらい強烈です。

【台風19号 10月9日(水)9時】
存在地域   マリアナ諸島
大きさ階級  大型
強さ階級   猛烈な
移動     北西 20 km/h
中心気圧   915 hPa
最大風速   55 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 75 m/s

 

現在の最大瞬間風速が75m/s、

接近するときは少し風速が弱まると思いますが、、

それでも予想されている最大瞬間風速は60m/sとのことです。

60m/は、

木の枝などの飛来物により窓ガラスが割れたり、

建物の一部損壊、

大規模な停電などが発生する危険性

これほどの被害をもたらす規模の風速です。

もちろん交通規制もありますし、

よほどの事が無いかぎりは外出を控えるレベルです。

 

週末のレースばかりで頭がいっぱいかもしれませんが、

自分の家のことや台風に備えて出来る事を、

いまからしっかり取り組んでおくことも大事です。

何度も言いますが今年最強クラスです。

下記、Yahoo!サイトで台風対策について取り上げてくれています、

是非に一読をお薦めしたいと思います。

参考:台風接近の数日前からやっておくべき対策「被災地などでは避難準備を」

 

★軽量コンパクト自家発電機

suaoki ポータブル電源 S270 40540mAh/150Wh 家庭用蓄電池 USB出力 急速充電防災グッズ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です