【ロゲ】初めてのロゲインニングに参戦してきました!

Pocket

初ロゲデビュー!

 

走り始めて早7年目、

ロードレース及びトレランレースは数知れず参戦しており、

超ウルトラマラソン(200km越え)から100mileレースまでチャレンジしているのにも関わらず、

ロゲイニング(通称:ロゲ)には一度も参戦したことがありませんでした。

 

 

ロゲというと地図読みと作戦が勝敗の鍵を握るイメージ、

地図を見るのは好きだけれど、

地図をしっかり読めてナビゲーション出来るかというとダメな部類だと思います。

地図が好きなのでロゲはどちらかというと好きな競技だと思う、

だけど何故だか一度もエントリーしたことが無かったのです。

そんなロゲ未体験野郎が初ロゲに出場するきっかけが、

師匠から「面白そうなロゲがあるぞ!」という連絡をいただき参戦することになりました。

いつもありがとうございます。

 

先週の土曜日に東京都のとある市にて開催されたロゲ、

ロゲでも知る人ぞ知る分野だったらしく参加者は定員100名に対し47名ほど、

人数が少なく参加者の年齢も自分よりも高めなので、

「あわよくば入賞なんぞ狙えるかも?」

なんて思っていましたが、

ロゲ界で大活躍している有名な方々が勢ぞろい

入賞の夢が脆くも崩れ去りました。

今回のロゲは街に点在する「マンホール」に描かれてる平仮名集めたり、

「三角点」「水準点」を訪れてポイントを競うものです。

マンホールがポイントとは面白い発想ですね!

 

 

朝10時30分スタート!

いただいた地図を元に自分なりに最短ルートと思うコースを選択しポイントをゲットして行きます。

ここ最近は体調がすこぶる悪く、

数週間前から最悪な状態でしたが、

号砲が鳴るとアドレナリン全開、

ファーストポイント目掛け全力疾走で走り抜ける!

 

【マンホールに平仮名プレートが施されています】

 

マンホール以外にも下記の三角点や水準点もポイントになってます。

【三角点】

 

【水準点】

  • 全部で計40ポイント
  • 制限時間4時間・遅刻‐20点/分
  • 合計得点=1700+ボーナスポイント300=2000点

とりあえず2000点満点を目指し激走を続ける!

猛者の方々曰く、

この難易度であればコンプリートは簡単とのこと、

なので「如何に効率よくポイントを周り短時間でゴール出来るのか?」との勝負になる。

頑張ってポイントを集めていたのですが、

途中で現在進行形の症状「パフォーマンス低下」による完全休養の日々が祟り、

残りポイント17ポイント辺りで撃沈気味になる。

フラフラになりながらも歩いたり走ったりを繰り返し、

なんとか残りのポイントをすべて巡ってゴールする。

最後の最後は本当きつかったです…。

 

 

ゴール結果

【会場】

全ポイント回収者は47名中12名もおりました。

自分はというとコンプリートしたものの入賞を逃しました。無念。

 

初ロゲにしては健闘したかなと思います、

これで入賞なんてしたら生意気です。

ゴール後、トップでゴールした方のルートを見させてもらいましたが、

自分よりも全然ロスなく効率よくポイントを獲得しているのがわかりました。

ロゲイニングは奥が深いですね!

 

今回初めてのロゲに参戦してみましたが、

思っていたよりも凄く面白かったです。

やはり場数や地図読みをしっかりこなして経験を積むことが入賞レベルになるのかなと思います。

今後はロゲについても調べて行こうと思います。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です