どうなることやら今後のレース

Pocket

返金…

昨日の「東京マラソン一般参加中止決定」が早くも物議を醸しだしているご様子、

新型コロナウィルスの感染拡大を考慮するなら中止決定は英断だと私的に思っています。

 

返金についてはちょいと再考が必要だとは思う、

中国人参加者は「返金対応」と「次回の優先エントリーあり」なのに対し、

一般参加者は「優先エントリー付与するかもしれないけど次年度またエントリー費はあり!」

中国人参加者と一般参加者の次年度の対応を少し見直してはどうかな?

「中国人参加者も次年度は優先ありの返金なし」に変えないと納得出来ない人が多いとは思う。

自分も一応ランナーの端くれなので「中止」による返金無しなんてことは、過去数件経験しております、

昨年の台風19号襲来による「ハセツネ本戦中止」あとは「第49回青梅マラソン」のときに大雪が降って中止、あとは何かあったかな?

マラソンやらトレイルレースは準備やら諸経費など、莫大な費用が掛かるので返金があることの方が珍しいこと、

台風や大雪などによる中止では「復興費用に使ってもらえれば!」と思いますけど、

今回のウィルスは過去に例が無いので何とも言えないですね…。

 

 

社会情勢

直近の主なレースと言えばいわきサンシャインマラソン鹿児島マラソンが思い浮ぶ、

鹿児島マラソンの公式ホームページを覗いて見ると、さっそく以下のお知らせが掲載されていました。

新型コロナウィルス感染症への対応について②

2020年02月18日

日頃から鹿児島マラソンにご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

本実行委員会事務局には、大会開催の可否について多くのお問い合わせをいただいておりますが、現時点においては、新型コロナウィルス感染症に関する最新の情報収集に努めながら、『鹿児島マラソン2020』の開催に向けて、準備を進めているところでございます。

開催にあたりましては、人が密集する場所で従事するスタッフへのマスク配布、受付会場や更衣所など各ポイントへの消毒液の設置、給食提供の際の衛生面への徹底をはじめ、可能な限りの感染症対策を講じてまいりたいと考えております。

なお、今後の感染状況や社会情勢等によっては、大会開催を見直す可能性もあります。

大会開催の可否を含む必要な情報につきましては、今後とも大会ホームページ等で発信してまいります。

重ねてのお願いになりますが、ランナー、ボランティア、応援者及び関係者等として参加を予定されている皆様におかれましては、公的機関等から正確な情報を入手するとともに、マスクや手洗い、うがい等の感染症対策を行い、体調管理にご留意下さいますようお願いいたします。

引用先:https://www.kagoshima-marathon.jp/news/2020/02/post-404.html

 

お早い対応ですね!とりあえず開催予定だけれども、

『今後の感染状況や社会情勢等によっては、大会開催を見直す可能性もあります。』

本当に難しい判断だと思います。

感染状況や社会情勢等によると開催は厳しい気がするなぁ、

世間は返金の件でマラソンに不審な目が向いているので、しばらく状況は好転するとは思えんです。

 

 

本日のトレーニング

今日は多摩湖をLSDでゆっくり半周ジョグする。

本日は天気も陽気で春を感じさせるジョギングでしたが「花粉」が強烈!

途中でマスクとサングラスにて完全武装した若いランナーに遭遇したのですが、ちょっと変わったマスクをしていました。

帰宅後ちょいと調べてみたところ…

 

ちょっと違いますが、だいたい以上の感じのマスクをしてました。

初め見たときは「ガスマスクかよ!」って驚きました。

  • PM2.5、花粉や大気中のホコリを除去する新技術のマイクロフィルター構造、活性炭フィルターが微細な粒子を防ぐ防塵マスクです
  • 専用交換フィルターを使用することで、清潔さと高い微粒子捕集効果を継続的に維持可能。(フィルター6枚入)
  • マスク本体はシリコン製で、しっかりと密着かつ、程よい柔らかさの付け心地を感じられます。外して水洗いすることができますので、便利で、安心です。
  • 長さ調節可能な耳掛けストラップが顔にフィットします。輪郭にフィットするので小顔効果も抜群!
  • 使用時間と使用環境によって、フィルターを1~2日くらい使用できます。

 

へぇ~、最近はこうゆうタイプのマスクも販売されてるんですね!

これからガチの花粉飛散かぁ、辛いなぁ…

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です