【懐疑】既に春先~初夏のレースも覚悟した方が良いのか?

Pocket

沈静するのはいつ?

 

来月、既にエントリー済みの「第39回佐倉朝日健康マラソン」も、

新型コロナウィルスの対応についての見解がアップされておりました。

 

【新型コロナウイルスによる肺炎への対応について】

 

とりあえず現段階では開催予定とのことです。

うん、まあ、有難いことだとは思うのですが、

今朝もYahoo!ニュースにて以下のような記事が掲載されているのを見ると、

例え対策を十分にしたとしても、このまますんなり開催とはいかないのかなと感じます。

 

こうゆうニュースをすべて鵜吞みにはしないように心掛けてはおりますが、

日々、伝えられる感染状況や症状などを見聞きすると、

無事に開催の目途が立ったとしても、自分はおそらく出場しないと思います。たぶん。

 

いまの状況を考えると、約1カ月少しで事態が完全に終息しているとは思えないし、

いまよりもさらに事態は悪化していると予想しています。

自分が知らずに感染している状態でマラソン大会に出場し、

感染拡大に起因してしまう可能性もあるし逆にウィルスを持ち帰ってしまうこともありえる。

しかし、今回のコロナウィルスはいつ頃終息するのかなぁ、

「そういえばSARSっていつ頃終息したっけ?」

気になって調べてみたところ、

【SARS基礎知識】

WHOが2003年9月26日に発表した2002年11月1日から2003年7月31日までの期間における全世界での感染者数(可能性例)は8,098名、死亡者数774名です。7月には一応終息。

引用先:感染症(SARS・鳥インフルエンザ等)関連情報

 

SARS終息は7月末までだったんですねぇ…

一緒ってわけではないですが、今回と発症時期もほぼ似ているし、

終息するとしたら同じ時期なのかもしれないです。

あとはどれだけ感染が拡大するのか?本当に沈静化出来るのか?

春先~初夏のレースはどうなるのか?

ウィルス関連は先が読めないですね…

 

タイが日本への渡航自粛を要請とのこと、他国も同じようになればヤバイね!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です