" data-ad-slot="7599021050">
  1. ホーム
  2. マラソン関連
  3. マラソン大会
  4. 【悲報】「第39回佐倉朝日健康マラソン」新型コロナウィルスにより中止!

【悲報】「第39回佐倉朝日健康マラソン」新型コロナウィルスにより中止!

Pocket

第39回佐倉朝日健康マラソン 中止!

 

今年は毎年出場しているハセツネ30Kをボイコットし代替で出場を決めた佐倉朝日健康マラソン、

いま大流行している新型コロナウィルスの脅威の影響で、

昨日、公式ホームページにて「中止」との一報がありました。

 

【重要】第39回佐倉朝日健康マラソン大会~小出義雄メモリアル~の開催中止について

 令和2年3月29日(日)に開催を予定していた「第39回佐倉朝日健康マラソン大会~小出義雄メモリアル~」は、国内で新型コロナウイルスの感染が拡大している現状を受け、開催を『中止いたします。

世界で活躍する多くの陸上選手を育成し、佐倉市のスポーツ振興にも多大な貢献をされた小出義雄氏のメモリアル大会として、本日まで大会開催に向けて準備を進めてまいりましたが、全国46都道府県から約12,900名のランナーにご参加いただく本大会で、市民の皆さま、ランナー及びご協力いただいくボランティア等関係者の皆さまの安全確保が困難であると判断し、皆さまの安全・安心を最優先とするため、また、「健康マラソン」としての本大会の主旨も考慮し、苦渋の決断ではありますが、本大会の中止を決定いたしました。

大会を楽しみに準備されていたランナーの皆さまに多大なるご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。
後日、参加を予定されていたランナーの皆さまには大会中止の通知をお送りいたします。お手元に届きましたら、今一度ご確認をお願いいたします。

なお、大会開催要項に基づき、参加料の返金はいたしませんが、参加賞の送付等、今後の対応につきましては、現在検討中のため、決定次第、大会公式ホームページなどでお知らせいたします。

引用先:【重要】第39回佐倉朝日健康マラソン大会~小出義雄メモリアル~の開催中止について

 

他のレースは早くから中止の決断をしていたけれど、なかなか中止発表をせず粘っている感じがしたのですが、

おそらく先日の「政府基本方針」「大規模イベント自粛」などにより、「中止」の決断に至ったのかなと思います。

運営の皆様、辛い決断だったと思いますが、ここ最近の状況を鑑みると中止の決断は英断だと思います。

最後まで尽力をして下さったことに感謝しております。ありがとうございました。

 

まあ致し方なし!

もちろん、参加料の返金はありませんがエントリー費が¥6,500円なので、他の大会に比べたら全然お安くて助かりました。

しかし、いつまで続くのであろうか「コロナ渦」の波及は?

いま完全に渦の中に飲み込まれ、何も出来ずにぐるぐる回されてる状態、

いつ渦から脱出し海面に浮上できるのかな?

政府は今後約2週間が拡大防止の目安と言っているけど、

ある程度の効果はあるとは思うけど、抜本的は効果とは言わず、

2週間後に「自粛」を以後も促すような流れになりそうな気がする…。

3月開催予定のレースはほぼ「中止」という対応、

4月以降のレースはどうなるのであろうか?

4月からトレイルレースのシーズンも始まるの各主催者の対応を気にしてみようと思います。

 

千葉県佐倉市の”ゆるキャラ”であるカムロちゃん、

マラソン大会ではほぼゆるキャラが降臨されるので会いたかったぜ!

年齢400歳、性別?とのことです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です