【サ終】JogNoteは今月末で終了です!

Pocket

JogNote今月末で終了!

 

ぼちぼち触れなきゃいけないなと思う話題、

JogNote 2020年3月末でサービス終了!

日々のトレーニング等を記録出来る便利なコンテンツ「JogNote」、

今月末にサービス終了で今後利用出来なくなってしまいます…

日々の記録だけでなくレース予定や過去の振り返り等を簡単に見れるのは助かりました。

特にJogNoteを通じて知り合いの方々のトレーニング状況を確認出来るのはとても良い刺激になりました。

 

そんな便利なJogNoteが「サ終」です。

先日、メールにてデータダウンロード&エクスポートのやり方を律儀に送られてきました。

 

 

サービス終了の理由、

現状のサービスを取り巻く市場環境や技術的な運用課題等を考慮し、また事業としての成長性を総合的に検討した結果、サービス継続は難しいとの判断に至りました。

 

適格且つ明確な理由を述べられており「ぐうの音」も出ません…

JogNoteは他の似たようなコンテンツに比べると、便利さ使いやすさではまだまだ上位に相当するレベルだと思っていただけに終了は本当に残念です。

ただ有難いことにJoggFILEプロジェクトさんがJogNoteの機能を改良しつつ、引き継げるコンテンツを開発中とのこと、

もちろん、今回、ダウンロードする過去の遺産をJoggFILEさんの方へエクスポートすることが出来るとのことです。

たまに進捗状況を拝見させてもらっているのですが、

既存に使える機能、廃止する機能、新たに導入する機能などもあり、

現在使用しているJogNoteとは基本同じようですが少しだけ様相が違うとのこと、

そのまま”JogNote後継コンテンツ”ってわけではなさそうです。さらに月額100円を徴収するようです。

大変有難いちゃ有難いんですが、ちょこちょこ進捗状況を見ていると、ちょいと気になる部分もあるので、

自分はジョグノートサービス終了と同時にすぐにJoggFILEに切替えるってことは今の所ないかなぁ、しばし様子見になると思います。※あくまでも自分個人の見解です。

ただ後々使わせてもらうことは濃厚だと思います。

とりあえず3月31日にJogNoteのいままでのデータをダウンロードすることは忘れないようにしないとですね!

 

そう言えば「JogNote終了」が発信され始めたときに、

自分なりに簡易な”ジョグノもどき”を作ってたっけ?3日ぐらいで作成飽きたやつ…

確か7割ぐらいは完成していたと思うので、3月以降の急場凌ぎ使用出来るように頑張るかな?

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です