【農業】土いじりでストレス解消

Pocket

野良作業

 

身体が完全に回復するまで『走る禁止令』を発動中なのですが(ウォーキング、バイクは可)、

いつも走りに行っていることで、普段、後回しにしている事をこの機会にやってやろうと思い、

本日は「土いじり」を決行することにしました。

 

ジョギング、トレランの他に「家庭菜園」という趣味があるワタクシ、

ずーっとほったらかしにしていたので、いい機会なので本腰を入れて今年はやってやろうと思います。

普通ならば街のホームセンターで「野菜の苗」や「花の苗」を購入するのが一般的かと思いますが、

自分の家庭菜園は種から苗を作り収穫し調理するという面倒くさい「こだわり」があります。

 

『種から野菜を作ってこそロマン!』

 

まあ、楽しいちゃ楽しいかな?(面倒だけど)

さっそく種植えをしたいところですが、

種植えを始める前に一番重要な「土壌作り」を本日は少し取り組みました。

本当は年末からやらなければならないのですが、仕方なしに春寸前から始める。

昨年作って余った「肥えた土」を別の容器に移したり、もらったイチゴの苗に使用したりする。

 

 

以前ブログに書いた「ラズベリーをくれた近所」から今度はイチゴの苗をもらってました。

イチゴの育成はよくわからん!

そういえば、以前、仕事でイチゴ農家へ頻繁に伺っていたことがあったなぁ、

ハチの大量に飼っていたり、上白糖とか大量に購入しているところを目撃したような…

自分は農家じゃないから、そこまでやらないで大丈夫だと思うけど、イチゴは難しそうなイメージがある。

まあ、甘~い果実を実らせてはみせるさ!

 

本日は酸性雨+乾燥により痩せてしまった土をまとめた所で終了!

 

本当は最後までやろうと思っていたのっですが、

備蓄してあると思っていた米ヌカが全然無かったので先の作業が出来ず…

まあ、明日のウォーキングの帰りに街のコイン精米機に寄ってもらってきますわ!(無料)

『痩せた土+米ヌカ+落葉+水』

落葉は年末に多摩湖で大量に回収してあるので大丈夫、

明日、続きをやる予定!

 

なんだか「水曜どうでしょう」の夏野菜スペシャルに似た感じがするのは気のせいか?

 

自分には開墾作業が無いので楽ではある。

 

久しぶりに「土いじり」はいいものでした、

いままで走ってストレス解消していたけど、いま走ると逆に体がストレスを感じるようなので、

暫くは「野菜作り」でストレス解消を頑張っていこうと思います。

まだまだ平均気温が低いので種植えや苗作りにはもう少し我慢して、

畑の整備やら土壌作りを精一杯頑張ろうと思います。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です