【疑問】東京都からの自粛要請でジョギングなどの運動はどうなのよ?

Pocket

自粛要請でジョギングはやっても良いの?

 

 

昨夜の東京都緊急記者会見にて「週末は不要不急の外出は自粛」とのお達しがありました。

 

週末は密かに「今熊山辺りへハイキングにでも行こうかな?」「ミツバツツジもぼちぼち見頃だったよね!」と画策しておりましたが、

お上(東京都)から「自粛」と言われれば”素直に従う忠実な都民”である自分は仰せのままに従うのみである。産まれてずっと生粋の東京野郎にも関わらず「東京マラソン8連敗中」の怨みはあるけどね

 

ふと『ジョギングやウォーキングまでも自粛なのかな???』と疑問に思いました。

 

おそらく「軽い運動ならOK!」だとは思うけれど、

イギリス?フランス?では「自宅から半径500m以内、1時間の運動だけなら可能」とあったので、

「我が国はどうだったけ?」と師匠に相談してみたところ、

有難くも以下の内容の文面が送られてきました。

 


この「不要不急の外出」について都の担当者は、

スーパーや薬局などに食品や日用品、医薬品を買いに行くことや、病院への通院、仕事のため公共交通機関を使うこと、

ランニングなど個人的な運動で公園を利用することなどを制限するものではないとしています。

ただ、特に用事がないのに外を出歩くことや、

密閉された場所に出向くこと、

それに人と接触するような行動や、

大人数で集まったりすることは控えてほしいとしています。

 

おお!完璧な回答が返ってきました!!ありがとうございます!!!

さすが師匠です。自分で調べないとです。

運動に関しては自粛対象外だけれど、感染リスクのある「集団行動や室内での運動は原則厳禁」というわけですな、

ざっくり言うとジムでの運動とかラン仲間で集まって運動は控えてね!」「屋外・広い公園ならOK」とのことです。

自分はジムには行かないし、ラン仲間もあまりいない、寂しいランナーなのでほぼ問題なしです。

というわけで、今度の週末も多摩湖で軽い運動が出来そうで安心しました。

 

 

昨夜の会見からて4月のレースも中止濃厚、ヘタしたら5月も無理そうな感じが漂ってきました。

本日の東京都の新型コロナウィルス感染者数は47人で感染者数1日で最多記録を樹立したとのことです。

 

昨日は41人、今日は47人、明日も記録更新するのであれば「緊急事態宣言」がいつ起きてもおかしくない状況、

東京に隣接する神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県も「週末は東京へ行かないで!」と各県民への呼びかけがありました。

ヤバいね、本当に「東京封鎖」まで至ってしまうかもですね…

個人一人一人が新型コロナウィルス感染拡大防止へ、真剣に考え、対策をより一層注意していかないと、いつまでも底が見えない「コロナ渦」から生還出来ないと思います。

 

ちなみに自分の週末予定は「多摩湖へウォーキング」「自宅待機」「敷地内で野良仕事」の予定です。

週末は天気が大荒れ予報ですし「自宅待機」で終了するかも…、

こうゆう時は室内で「ローラー運動」が出来たらなぁと毎度思ってしまう。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です