【修行】早寝早起き特訓中!

Pocket

 

先日のブログにも書いたのですが、

コロナ感染拡大の影響によるホームステイ及びリモートワークにて生活習慣が一変し、日々の就寝時間がおかしくなってしまいした。

以前は午前0時前には必ず就寝していたのですが、ここ最近は午前1時30分以降に就寝することがすっかり習慣化してしまっています。

別に「本人の寝たい時間に寝る」というのが一番良いとは思うのですが、色々考えると遅く就寝するよりは早寝早起きの方が良いと思う、特にいまの暑い時期は朝の涼しい時間から行動した方が良いと思う、いわゆるサマータイムってやつですね!

 

というわけで、今週から早寝早起きのリハビリをさっそく開始!

 

目標は「朝5時ぐらいには起床」「睡眠時間6時間ほどは確保」の2つです。

だいたい午後23時頃に就寝し朝5時に起きれば6時間睡眠は確保できる。今週からさっそく設定したとおりに実行してみました。今日で3日間経過、いまのところ両方完璧です。

ただ、まだ体が早起きに慣れておらず、朝5時に起きてもしばらくば寝ぼけ状態、起床して30分ほど経過して脳がようやく動きだす感じです。

とりあえず頑張って継続して慣れるまで我慢だね、1週間ぐらいで慣れてくれたら有難いけど、早くても1カ月は掛かると予想してます。

 

 

このブログを書くにあたって「日本人の平均睡眠時間」を調べたところ、成人の睡眠時間はおおよそ6時間が平均みたいです。

「一般的に6時間睡眠が普通なんだなぁ」と思っていたところ、世界から見ると日本人の睡眠時間が短いとのこと、世界から見た睡眠時間は7~8時間だそうです。

睡眠時間は短くても長くても良くないそうで、何かのサイトで見たかぎりでは7時間ぐらいの睡眠が健康に良いとのことです。

 

7時間睡眠だと夜10時ぐらいには寝ないとダメそうかぁ、、、まあ、まだ無理に合わせることはない。

もう少し早起きに慣れたらジョギングを早朝にする予定、この時期は早朝か夜に走るのが得策だろう、夜もいいんだけど変な人達が多いからなぁ、

しばらくは早起きして朝刊をじっくり読む、またはブログの修正作業で慣れていきますわ!

 

【マイ枕】

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です