雨が続く

Pocket

 

九州地方が大変なことになっているので、あまり何か書く気は起きず、、、

九州は若い頃に頻繁に旅に出掛けた場所だけに心配は募る。

現在、大氾濫を引き起こしてしまっている球磨川はライン下りをしたほどの思い出の場所、

あの穏やかな川が氾濫するとはね、信じられんよ!

自分の家の近くも小さな川があるけど、3日間、雨が降っているので少し心配。

普段は干上がっているけど、昨年の台風19号後は満タンに近いほどの増水だっただけに油断はできませんね!

 

1週間天気予報を見る限り今週は雨より曇りの日が多い模様、

金曜日は晴れ間がでそうだけど週末は「雷」を伴う天気になるとのこと、

「雷」とはね、さらに山に行けそうにないかな?

 

 

ここ最近の雨の降り方は本当「異常」になったなと思う。

昨年の台風18号と19号による千葉県の被害、長野県千曲川の堤防決壊、多摩川の氾濫など、

雨により大きな爪痕を残していく事案が多発してるなと、

九州は遠い所とは思わずに「明日は我が身」と思って油断しないように、

まさかの事態に備えて置く事も心掛けておかないといけないのかなと思います。

 

そんなこんなで今日も走らず、

これで3日連続の休養となってしまいました。

まあ、無理せんとね、このご時世を良く鑑みた行動がいまは重要かなと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です