【断捨離】部屋の片付けを考える!

Pocket

断捨離

今月から『レジ袋有料化』となりました。

自分としては普段から買い物に行くときはマイバックを持参しているので特に驚きはない。

冷凍物や飲み物を購入するときは保冷バックも持って行くし、数年前からレジ袋はもらうことなく断ることの方が多くなった。

 

もらったレジ袋を利用して生活ゴミに使うとよく聞くけど、

生ゴミは庭にあるコンポストにぶち込むだけだし、シュレッダーなどのゴミも溜まったらコンポストにぶち込んで肥料にしちゃうし、プラスチックゴミとか不燃ごみは市指定ゴミ袋を上手く利用して捨てるので、レジ袋はそんなに使っていない。一応、ストックは大量にあるけど。

 

しかし、本当、最近はいろいろと徴収される世の中になったなと感じる。

30年前ぐらいはまだ商品を購入しても消費税は無かったと思うし、いまではゴミを出すのも有料(家電リサイクルなど)、働いても税金を徴収されるし(所得税など)、そして、ついにレジ袋をもらうだけでも有料となりました。

まあ、生きているだけでも税金は掛かるし(市都民税など)、死んでも税金はとられるし(相続税など)、人は行動すればするほど金が掛かるんだなぁと思っちゃいます。世知が無い世の中になったものよ。

 

そんな事を考えちゃうと最近はすっかり購買意欲が激減してしまった。

「ちょっとこれいいかも?」

と思ったモノも、よーく考えると結局無駄になったり「ゆくゆくゴミになって廃棄するだろう」なんて考えると購入する気は一気にゼロ、無駄なモノを購入しなくなるので環境には良いかもしれないけど、経済は回らなくなるなとは思っている。

 

コロナ自粛期間中に自分の部屋を眺めてみると色んなモノで溢れているなと、その中でも現在進行形で使用しているのはほんの1~2割ほど、残り8割はもう使わないと感じ、

上記の事を考えると、今後も指定ゴミ袋やリサイクル回収費用などの値上げ起こると思う、

まだ実行はしていないけど、近日、自分の部屋を一気にかたづけようと思っています。いわゆる断捨離ですね。

 

現在「何があるか確認中」なのですが、

ちょっと困っているのがレースで戴いたゼッケンや記録証など、まあ、これらは数々の努力と死闘の結果なので残しておいた方が良いと思うけど、相当な数のレースに出場したので量がかなりある、正直、かさ張りまくっている。

みなさん、どうしているのかな?

まあ、大事に取っておいてる人が大半だと思う、大事な思い出だもんね!

だけどスキャナーやデジカメで保存しておいても良いのかもとも思っている。原物は無くなるけどデジタル化で残しておくのもありかなと?

マンガや本もデジタル化が著しいし、何と言っても場所をとらないのは大きい、SDカードにでもデータを入れて保存しておけば場所は全然とらないものね、

なんせ狭い部屋なのでちょっとしたモノでも場所をとってしまう状況、

時代に合った収納方法も取り組んで行くのも良いのかもしれない。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です