【TATTA】オンラインマラソン参戦中!(SAPPORO応援RUN SEASON2編)

Pocket

オンラインマラソン初参戦!

 

現在、SAPPORO応援RUN SEASON2というバーチャル・オンラインのマラソン大会に参戦中です!

概要は8月15日(土)~8月28日(金)にハーフマラソンを総合計で走りきればOKという大会です。

要は2週間以内に21.0975km走れば良いというだけ、やる気さえあればほぼ完走出来るのかなと思います。

先着500名、参加費が無料(参加賞あり)という驚き!

 

「札幌の活性化、応援、市民・道民の健康、そして札幌マラソンを通じてスポーツ活動復興の契機に」を合言葉に札幌を盛り上げます!

プロスポーツチームや企業と連携して札幌の活性化を図るため、

7月~9月の各月、参加料無料で「SAPPORO応援RUN」を開催します!

https://satumara.sapporo-sport.jp/2020/

 

とても素晴らしい企画ですね!

一応、ハーフ道産子である自分としても北海道を盛り上げる為に微力ながら参戦させていただいております。

SEASON2も本日で5日目、昨日で総計30km走ったので無事に完走となりました。ちょっと安心。

 

この企画はまずTATTAというランニングアプリをインストールします。TATTA登録にはRunnetのIDとパスワードが必要。

TATTA(オンライン)大会をエントリーすると、次の日ぐらいにはTATTA内の「大会」に反映されます。

 

あとは大会期間に設定されている距離を走ればOK!大会期間になると下図のメッセージが表示されます。

ちなみに実際に走る時はアプリ起動(スマホ持参)させなくても、ガーミン等とも連動されているので、帰宅後にガーミンコネクトに転送すればTATTAにも反映されるので非常に便利です。もちろん公式記録として扱われます。

 

 

実際にオンラインマラソン大会に出場してみたランナーの感想をまとめてみました。

モチベアップに!

休養日が続きがちなのですが、大会期間中は頑張れました。

 

走り甲斐がありました!

コロナで大会が軒並み中止となる中、リモートでイベントを企画され、更に無料!その上参加賞あり!
と、太っ腹の企画、ありがとうございました。

エントリーしたからにはと日々のランにも力が入るようになり、暑い7月でしたがハーフを走り切ることができました。

そしてすてきな参加賞までいただき感激。コロナが落ち着いたらリアル札幌マラソンに参加したいと思いました。

 

見えないランナー達と競う感覚

マラソン大会の開催がない現状では練習のモチベーションが保ちにくくなっていました。

しかし多くのランナー達とWebで繋がる事によってモチベーションを高めることが出来ました。

主催者の皆様に感謝いたします。

 

大会が無くてモチベーション低下中の兄弟も誘って参加させてみたところ、最近は休足がちだったのが5日間中3日走っているまで復活しております。

 

大会に参加しているランナー(約500名)同士にて「累積走行距離」が表示されるのと「順位」「TOP100」という項目があり、同大会に参加しているランナー達が頑張って走っているのがわかります。なので自分も「頑張らねば!」という気持ちを掻き立ててくれます。

特に自分と同じ年齢が頑張っているのは非常に良い刺激になります。任意で年齢・出身地も公開・非公開ももちろん出来ます。

ちなみにやはり北海道出身の方が上位を占めており50歳以上の方々が頑張っています。60歳の方もTOP30に入っていたりします。

リアルに大会で走っているわけではないけれど、オンラインを通して”走るきっかけ”を掻き立ててくるのは面白いと感じました。このご時世を考慮した非常に良い企画です。

 

その他に募集しているオンラインマラソンの特徴を見て見ると、

  • エントリー費が安い!
  • 参加賞が豪華!場合によっては抽選でさらにもらえるものもある。(カニとかメロンとか)
  • 手軽にエントリー出来る!

こんな感じですかね、

 

デメリットをあげるとすると、

  • 現地へ行ってのリアル大会ではなく自分の走り慣れた場所でのランなので飽きかねない。
  • 公式大会の自己ベストなどが認定されない。

ぐらいですかね、

”走るきっかけがなくモチベーション低下中のランナーに気軽に楽しめるコンテンツ”

として捉えれば良いと思います。

 

いま募集している大会はだいたいが「決められた期間内にハーフマラソンを走る」というのが主流になっていますが、今後はフルマラソンやウルトラマラソンまで発展する可能性もあり得るかもですね、

10月開催予定の札幌マラソン(オンライン)は「1回でハーフマラソンを走る」を実施するとのこと、

いまマラソン大会もコロナ延期2巡目に突入し始めている状況、

まだまだレース再開が見えない状況は今後も続いていくと思います、賛否両論あるかと思われますが、以上のような現在の状況を鑑みたレース開催もまた良いのかなと自分は思います。

”どんな状況であれそこに”楽しみ”を見出すことへの努力が肝要”

自分はオンラインでも面白そうな大会があれば参戦する所存でございます。

【TATTA RUN大会一覧】

https://runnet.jp/runtes/tattarun/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です