【2021】第19回新宿シティハーフマラソンやはり「中止」だってさ

Pocket

やっぱり中止!

 

来年(2021年)の新宿シティハーフマラソンが中止となったようです。

ハーフマラソンは中止します。

メイン種目であり、例年多くの方々に参加いただいていたハーフマラソンは、多くのスタッフや拠点、運営物資等を必要とするため、現在の状況では開催が困難であると判断いたしました。
参加を心待ちにされていたランナーのみなさまには、誠に申し訳なく、残念でなりませんが何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
https://www.shinjukucity-halfmarathon.jp/news/10855/

 

こう言っては何ですが、開催地が「新宿」ですからね・・・

正直「開催は出来ないでしょ?」と思ってました。

 

2020年いまのところ出場した唯一のレースである「新宿シティハーフマラソン」、

自分にとって新宿以降のレースはすべて”中止&延期”という事態になりました。

今年の新宿を走っている時に「2020年度の走り納めレースになりかねない」と、あの時は流石に思わなかったね、

既に武漢閉鎖やダイヤモンドプリンセス号などは始まっていたけど、

次月からレースは軒並み無くなり、今現在では2021年春までも影響が続いている状況・・・

これほどコロナ発生が長い期間になるとはね、

SARSやMARSみたいに「夏」である程度の目途が付くと思ってました。

 

残念ながらハーフマラソンはありませんが、

ハーフマラソン以外のレース(10km・3km・2km)は引き続き検討中とのことです。

そのほかの種目(10km・3km・2kmなど)は、引き続き開催を検討します。

新型コロナウイルス感染症への対策として「密をつくりださない運営」が前提であり、参加定員や種目の見直しが必須となります。
感染症拡大防止対策を徹底したうえで、実施可能な範囲を引き続き検討いたします。

実施の可否については、10月下旬までに大会ウェブサイトにてご案内します。

https://www.shinjukucity-halfmarathon.jp/news/10855/

 

子供限定の「ひよこマラソン(42.195m)」は無さそう、

10kmぐらいの短い距離で参加者を極端に減らせば出来なくもないのかなとは思う、

いっそのこと「新宿区民限定」だけで括ってみてはどうかな?

移動感染リスクも極端に減らせると思うし、人数もある程度搾れると思う、あくまでも安易に思いついたことですけど・・・

 

新宿シティハーフマラソンが中止となると、同じ新宿スタートである「東京マラソン2021」が気になるところです。

 

特に動きはないようです。8月中に何かしらのお知らせをするとのことから変わらず。

新宿シティハーフマラソン以上の規模だし、沿道の応援も凄まじいし、参加人数もスタッフの数も桁違いに多い、

新宿シティハーフマラソン以上に厳しい条件だからねぇ、一般ランナー枠などが「2巡目延期」となるのか注目してます。

2021年度も延期となると「東京マラソン抽選8連敗中」の自分はいつ走ることが出来るのやら・・・

2020年に当選したランナーが2021年代替だし、2021年が中止・延期となれば、おそらく2022年に代替になるだろうね、そうなると2023年以降となるのかな?

自分にとってチャリティー枠(10万円)なんてものは論外、地味に抽選に当選して走らせてもらいます。

 

今年の新宿が「2020年度締めレース」となるのであれば、ちゃんと走っておけば良かったと思う、誰しも予想出来ないと思うけどね・・・

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です