【畑】走りに行かず野良作業を頑張る!

Pocket

 

今日も休養

 

今朝はまだ日曜日の多摩湖30kmの疲労がま残っている感じ、

ゆっくり走れば問題なさそうだけれど大事をとって本日も休養にする。

昨夜は重い疲労感が浮上し朝まで熟睡、まあ、お疲れみたいです。

 

今朝は走りに行かなかったものの、少しは体を動かさねばと思い、

久しぶりに”野良作業”をすることにしました。

 

 

今回は庭のちょっとしたスペースにて「ほうれん草」「小松菜」を栽培する予定、

家の者から「葉物が高い」とのことなので急遽作ることにしました。

 

まずは土壌を中性にする為に石灰を撒きました。

日本は雨が多いので酸性土壌になってしまうので、石灰=アルカリ性を巻いて中性土壌にするのです。

あと、ほうれん草はアルカリ土壌の方が良く育つらしいとのこと、畑も奥が深い。

約2週間ほどで中性土壌になります。

 

 

まだ時間があったので昨日購入してきた「白菜の種」を連結ポットに植える。

ここで気温が下がっている傾向なので発芽が心配ですが、まだ、ぎりぎり間に合うはず!

白菜を作るのは10年ぶりぐらいかな?

一番初めに作成したときは成功したけど、以後、失敗続きで作らなくなってしまいました。

品種だと60日ほどで出来るらしい・・・、上手くいけば鍋シーズンに間に合いそうです。

 

明日は走るぞ!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です