【ハセツネ】中止じゃなければ今週末はハセツネでした。

Pocket

本来であれば今週はハセツネが開催されるはずでした。

ご存知かと思いますが、既に6月24日付で2020年度開催予定だった「第28回ハセツネCUP」は中止が決定済です。

【第28回ハセツネCUP】大会開催中止のお知らせ

第28回日本山岳耐久レース(24時間以内)~「長谷川恒男Cup」は、開催を中止します。
新型コロナウイルスにより亡くなられた方々に謹んでお悔みを申し上げます。
また、罹患された皆さまの早期回復を心よりお祈り申し上げます。

この度、2020年10月10日(土)~11日(日)に開催予定でありました
第28回日本山岳耐久レース(24時間以内)~「長谷川恒男Cup」」は、
新型コロナウィルス感染症の影響のため、開催を中止することに決定しました。

開催に向けて、選手・スタッフ・観客を含めると約5,000人規模の大規模イベントであり、
ワクチンの開発や治療方法が十分ではない状況の中、第2波の懸念や感染拡大リスクが払拭されていないため、
開催により地元において新型コロナウイルス感染症の拡大を誘因してはならないということで、
大会中止の決定をいたしました。

尚、10月17日(土)に予定していましたグリーンフェスティバルも開催いたしません。

又、第12回ハセツネ30K中止に伴うエントリー権の持ち越しは実施いたしません。

2020年6月24日
一般財団法人日本山岳スポーツ協会 理事長 宮地由文

引用先:http://www.hasetsune.com/topics/20200624.html

改めて読み直して見ると考えさせらるものを感じる。

6月24日時点では「緊急事態宣言」が解除されてまもない頃、あの頃は10月の状況など当然わからない状態、

現在はコロナ禍も多少は落ち着き、GoToトラベルという経済対策が始まっております。じゃあ「開催出来たのか?」というと、おそらく「中止判断」は正解だったかなと自分は思います。

日本の感染状況は落ち着いてはいるものの、世界に目を向けるとまだまだ深刻な状況は続いているし、昨日は千葉ロッテマリーンズの選手から集団感染が発生したりしているので、

スタート時や体育館待機時の「密」を考えると、う~ん、やはり無理だったと思います。

さらに台風14号接近中とのことなので、もしかしたらどっち道(10月10日~11日)ダメだったかもしれませんね・・・

台風画像

 

来年は開催出来ればいいけど、例年通りの人数での開催は1年後でも難しそう、東京マラソンも来秋まで延期になっているし、

日曜日にハセツネコースに行って良かった、今年は例年よりも気温が低めに推移しているので、もし開催されていたら自己ベストにチャレンジ出来たと思う。残念です。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です