【心配症】コロナ感染の増加が気になって仕方なし・・・

Pocket

心配性

 

寒くなり乾燥が進んでいるのが原因なのか、再び新型コロナ感染拡大が広がっているとのことです。

昨夜、新型コロナウイルス感染症対策分科会が緊急会見を開き、以下の事を提言されました。

 

「全国的に見ても感染が増加していることは間違いない。基本的な感染防止策や自治体によるクラスター対策などの“減少要因”を“増加要因”が上回ることになる」として「5つのアクション」を提言。

▼「5つのアクション」とは?

1.「飲酒を伴う懇親会等」
気分が高揚し、注意力が低下する。聴覚が鈍麻して大きな声になる。狭い空間に大人数が滞在する。回し飲みや箸の共有が感染リスクを高める。

2.「大人数や長時間に及ぶ飲食」
接待を伴う会食、深夜のはしご酒は、短時間の食事に比べてリスクが高まる。5人以上の会食では、大声になり、飛沫が飛びやすくなる。

3.「マスクなしでの会話」
昼カラオケ、車やバスの移動などにおいて、マスクなし・近距離で会話することで、飛沫が飛ぶ。

4.「狭い空間での共同生活」
長時間にわたり閉鎖空間になるため。寮やトイレなどの共用部分などでの感染が疑われる例が報告されている。

5.「居場所の切り替わり」
仕事中はしっかり対策をしていても、休憩時間に入ると気が緩み、休憩室、喫煙所などへと居場所が切り替わることでリスクが高まる。

【引用先】
感染拡大の“減少要因”を“増加要因”が上回る可能性…政府の新型コロナ分科会が「5つのアクション」を緊急提言

 

最近、多摩湖を走っていると スポーツマスクを着用して走っているランナーが再び多くなったと感じます。

フェイスガード着用ランナーもたまに見る。

 

久しぶりにスポーツマスクを調べてみたら、たったの数カ月で色んな商品が発売されていたんですね・・・

マスクが目まぐるしく多くなったんで良く吟味して後々まとめたいと思います。

 

先月あたりからヨーロッパが再び感染拡大し始め、北海道が先週あたりから急激に感染拡大になってきた感じ、

このまま行けば東京も数日以内に北海道と同じような状況になると思っていた方が懸命だろうね、

今週末、いや。来週末あたりから再び何らかの制限が起こりそう・・・

制限が再び強化されるとなると山もまた行きにくくなるのかな?

感染対策バッチリ施し、十分に周囲に考慮しても「世間の目」が認めんだろう、行動自体が遺憾になるからね、

これから再び状況が悪くなった場合、変に反した行動はせずに周囲に沿った行動でトレーニングをやっていく所存です。多摩湖及び近所の階段。

本日の東京は293人とのこと、今週中に300人は超えそう、ヘタしたら400人超えあるかも?

ここで感染が再び凄くなれば春先のレースも無くなるだろうね・・・

 

Amazonではアンダーアーマーのスポーツマスクが一番人気みたいです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です