【寄り道】多摩湖からの帰路の途中・・・

Pocket

寄り道

 

昨日は午前中に雨が降り肌寒い日でしたが、本日は晴れて暖かい日でした。

 

空は細かい「うろこ雲」が発生、妙な感じだったので思わず撮影する。

うろこ雲がはっきり見えると天気が崩れるサインだそうな、

今夜から関東は天気が崩れるとのことです。確かに明日の天気予報は雨になっている・・・

 

昨日は雨でノーラン、今日は多摩湖を一周ゆっくり走る。

多摩湖の紅葉もすっかり終わってしまった状態、まだ色づいてる所もあるけれど散る寸前、

何か今年の紅葉はイマイチだった気がするなぁ、

例年だともう少しハッキリとした色合いが出ていたと思うけど、今年は全体的に弱く、一気に枯れた感じ、

なんとなく今年の風潮が紅葉にも反映された感じがしてしまう。

 

多摩湖ジョグの帰りに以前から気になっていた竹細工の店に寄ってみました。以前というよりも子供の頃からかな?

 

小さな店で商品もそんなに置いてあるわけではないけど、竹で作成された籠やらザルなどが売られています。

手作業でしっかりつくられているので値段はまあまあするけど、某社でネット販売されているものよりは丈夫そうです。純国産。

 

そういえば家族の誰かが”ざる”が欲しいとか言っていた気がするので探してみることに・・・

 

小さいものから大きいものまである

 

店主に撮影許可をいただき、置いてあるすべての”ざる”を激写する。

 

旅先の宿でよく見かける”茶器入れ”もありました。個人的にはこうゆうが欲しくなるのよね、、、

今回は撮影だけさせていただいて何も購入しませんでしたが、いいもの見させていただいて刺激になりました。

たまには寄り道しながらのジョグもいいものです♪

 

竹細工職人になろうかな 笑

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です