週末の予定(2020年11月最週末)

Pocket

ブラックフライデー

 

 

朝、広告を見ているとブラックフライデーという文字をよく見掛けた。

 

ん?ブラックフライデーとは何ぞや?

 

Googleでさっそく調べてみたところ、Wikipediaにて詳細に説明されていました。以下抜粋。

【ブラックフライデー】
11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。
アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。
買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。

日本語では黒字の金曜日とも訳される。

【日本】
日本でも11月は年末商戦を控えて売り上げが伸び悩むため、消費喚起を狙って、ブラックフライデーのセールが開催されるようになった。
2016年には、ノジマやイオングループが初めて本格的なブラックフライデーのセールを開催した

日本の場合、感謝祭に類似する祝日である勤労感謝の日(11月23日)にあわせて、あるいは冬物ニーズが高まる二十四節気の一つ・小雪(11月21日頃)にあわせて実施されることが多く、アメリカの「ブラックフライデー」より1週間程度早いことが多い。

米国に比べ盛り上がりが限定的との声もあり、「需要の先食いになるだけ」と語る大手スーパー関係者もいる

引用先:Wikipedia – ブラックフライデー(買い物)

 

恥ずかしながら、今日の今日までブラックフライデーについて知りませんでした・・・

簡単に言うとアメリカの真似した消費喚起ということかな?

4年前ぐらいから取り入れ始めてたんですね、もっと懸命にアンテナ張ってないダメですね、

だんだん色んな事についていけなくなってきたよ・・・

 

明日から週末、今週は月曜日も休みだったので週末の到来が早く感じる。

日曜日に山に行こうと思っているけどさぁ、どうなのよ?

都内570人で過去最多とのこと、

明日はクロスバイクで近隣を軽く走る予定だけど、やはり大人しくしていた方がいいのかなぁ、

今週、お上(東京都)から「不要不急の外出自粛要請」が発令されたけど、世間の感じではあまり関心のない空気を感じているのは気のせいであろうか?

まあ、あんまりブログで自分の意見を主張しても「協調性の押し付け」みたいにも感じるので、週末の予定は触れないようにしますが、

何か行動したとしても世間の迷惑掛けないように行動・対策をすることはお約束します。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です