坂トレ事情

Pocket

久しぶりの坂練

 

今日は久しぶりに坂ダッシュを実施した。ダッシュはまだ無理なので坂ジョグか?

本当いつ以来だろう坂を何本も走るのは、本格的に調子が悪くなってから坂練に取り組んだ記憶は無い、おそらく1年以上ぶりだと思います。

 

 

懐かしき斜度10%の坂へ、坂の終点まで約400mあります。

とりあえず久しぶりなのでジョグペースよりも、やや早い速度で10本を目標に頑張ってみることにする。

1本目、スローペースで走りだすものの中間点あたりで息切れが激しい状態、

3本目でギブアップを本気で考え始めたのでペースをさらに落とす。

6本目ぐらいで右足薬指に靴擦れの兆候が発生、とりあえず無視をすることにしたが、

7本目で靴擦れが少しヤバくなってきたのを感じたので一時停止し患部を確認する。

薄皮が剥がれており、このまま続けると完治が長引きそうなので7本でやめる。仕方なし。

 

 

坂はやはりきつかった。次回がんばろー

いつも坂練をやる場所は昼間だと人通りも激しく、車の往来もかなり多いのがわかりました。

昔、夜に坂ダッシュしていた時は道路ど真ん中を走っても問題なかったけど、昼間はやはりダメですね、

う~ん、ちょっと場所を変えようか検討中、

多摩湖もいろいろな坂があるのですが斜度が程よいのがいいなぁ、

休みの日に少年野球の子供達が坂練している「多摩湖・十二段の滝」に行ってみるかな、

あそこは斜度25%ぐらいありそう・・・

十二段の滝 – 東大和市、東京都 (foursquare.com)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です